2017年01月31日

クマノミ攻め!!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:19℃ 水温:23.2℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
中の島湾

ロックビューティーでした!!

今日は下地エリアの地形ポイントで1ダイブ、砂地ポイントで1ダイブして来ました!

昨日よりも気温は6℃落ちましたが水温は安定して高い状態が続いていて

水中は快適に潜れています晴れキラキラ そんな水中では、、、



今日は『クマノミの仲間』をピックアップし色々と観察して来ました!

写真はセジロクマノミ。背に白い一本線が入っている事が特徴で

アラビアハタゴイソギンチャクと共生しています。

イソギンチャクへの依存度が高くほとんど離れて遊泳しません。

今日登場するクマノミの仲間では一番レア度高いです!



続いてクマノミです!!

~~~クマノミという名はなくノーマルなクマノミです。

体側に二本の白ラインが入る事が特徴で体色はオレンジから黒色と

バリエーションに富んでいます!シライトイソギンチャクと共生しています。



この子は上のセジロクマノミと似ていますがハナビラクマノミです!

鰓の部分に白い線があるかないかで見分ける事ができ

体色もハナビラクマノミの方がピンク色が強めです。

そして圧倒的にハナビラクマノミが個体数多いです!!!

この子もシライトイソギンチャクと共生しています。



ハマクマノミ!!!

体側に一本の白ラインが入る事が特徴ですが幼魚の頃は

クマノミと同じく二本ラインだったり三本ラインだったりと惑わせてきますガ-ン

成長とともにラインが消え最終的に上の写真の様に

一本ラインとなる面白い性質があります。サンゴイソギンチャクと共生しています。



最後はカクレクマノミ!!

クマノミの仲間では一番知名度が高いのでは?!

三本の白いラインが体側に入っているのが特徴で

センジュイソギンチャクと共生しています。

日本で見られているクマノミは全六種ですので今日の2ダイブで

ほぼほぼ見れちゃった事になりますね!!!ラッキーチョキキラキラ 

好みのイソギンチャクはクマノミによって違うので

カメラの被写体としても飽きが来ませんし何より動きが早いので

撮影が難しい~汗なので撮影練習にも持って来いです!

なんだか図鑑みたいなブログになっちゃいましたが、、、(笑)

今日はクマノミ攻めな2ダイブでした~(^_^)v

  


Posted by アクアスター at 18:48Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年01月30日

バースデーダイブ!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:25℃ 水温:23.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
Wアーチ

中の島チャネル

なるほどザ・ケーブでした!!

伊良部島から下地島へ、島一周コース(^^)/キラキラ 

南風から北風に変わる予報でしたので、島影に隠れる島の北側で

朝一1ダイブ遊び、その後島の南側へ移動し2ダイブ遊んで来ました!!

1日でどちらも楽しめラッキーなお客様、、、そんなラッキーなお客様・・・



本日バースデーという事で水中でお祝いさせて頂きました!!!

おめでとうございます&アクアスターで記念ダイブをお迎え頂き

誠にありがとうございました(^^)/ お祝いダイブはまだまだ続き、、、



伊良部島のダイナミックな地形をバックに撮影したり~



船の上では船長や他のお客様と一緒に記念撮影!!!

ハッピーバースデーの歌はみんなバラバラでしたが・・・

ぶっつけ本番でしたので許して下さいね~パー汗


【Wアーチ】

水中の透明度もよく!!!


【ヒオドシユビウミウシ】

レアなウミウシにも会う事ができ!!!


【カクレクマノミ】

初カメラでじっくり水中撮影も楽しんで頂きました!!!

いい思い出になってもらえたら嬉しいです。

明日はお誕生日ではありませんが毎日『記念』のつもりで

楽しんで行きたいと思います!!!
  



2017年01月27日

リクエストダイブ!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:22℃ 水温:23.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ミニ通り池

なるほどザ・ケーブ

マリンレイクでした!!

初夏、、、みたいな本日は!!!

下地エリアならではの地形をメインに3ダイブ楽しんで来ました(^_^)v



水底からでもわかるくらい太陽サンサンDAY晴れ

船の上も暖かいしモチベーション上がっちゃいますね!!!



ミニ通り池のメインスポットでパワー充電してーーー



バシッと光を浴びるーーーー!!!

この時期は光があたるエリアにアカマツカサがかたまっているので

撮影する際いい被写体になってくれますし見応えがあります。

そして今日はもう1つのリクエスト、、、ウミウシが見たい!という事で



ルージュミノウミウシが3個体かたまって見つかったり



黒抜きトウモンウミコチョウや



青抜きスミゾメミノウミウアシなどなど地形ダイブに加えウミウシウォッチも

楽しんで来ちゃいましたよーーー!!!

晴れているしダイビングポイント貸し切りだし昨日に比べて海況安定してくれて

まさにこの時期ならではのナイスなダイブになりましたチョキキラキラ 
  



2017年01月26日

この時期ならでは!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:20℃ 水温:23.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
魔王の宮殿

クリスタルパークでした!!

午前中2ダイブ!!!

この時期ならではのダイビングがしたい!!!という事で

下地エリアでのダイナミックな地形ダイブ、砂地でまったりダイブを楽しんで来ました(^_^)v

この時期と言ったりやはり有名ポイントである魔王の宮殿!!



王道『魔王』貸し切りました!!!

天気は曇りという事でしたが洞窟に入ってしまうと関係ありませんね。

1ダイブ目で誰も入っていない1番乗りの魔王はとっても気持ち良かったですチョキ

そしてこの時期ならではといったら、、、



真っ白な砂地エリア!!!

根の周りを埋め尽くすスカシテンジクダイの大群やハナダイ、スズメダイ系の

仲間がたくさん群れていますのでフィッシュウォッチングが好きな方も楽しめます!



可愛いサイズのタテジマキンチャクダイ幼魚や



これまた可愛いサイズのヨスジフエダイ幼魚も見られています!



定着系では写真のニセアカホシカクレエビやウルマカエルアンコウも健在です!

明日も『この時期ならでは!』を追求していきますよ~(^_^)v
  


2017年01月22日

地形×砂地!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:18℃ 水温:23.2℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ショートケーブ

中の島チャネル

クリスタルパークでした!!

久しぶりのダイビングツアーは下地エリアで!(^^)!

地形に砂地にと色々なフィールドで遊び生物探しも楽しめました。



1日通して晴れていたので地形に差し込む太陽の光が

とても綺麗でした。時期によって差し込む光の加減が違うのも見所ですよ!



ゴロタには石の色に同化したミヤケテグリや



ボンボン持ったキンチャクガニなどの小さな生物や



砂地エリアではキンメモドキのリバーが見応え抜群でした!!!

いくつかの離れ根がありテンジクダイ系やハナダイ系、スズメダイ系など

たくさんの魚たちが居ついてるので見応えありますよ。



ニセアカホシカクレエビのペアが定着していたり!!



フタイロハナゴイも定着しています!!



透明度が抜群によかったので船下での安全停止まで気持ちよかった~(^^♪
  


2017年01月20日

日輪に会いに

投稿者:YO
天候:曇り 気温:19℃ 水温:24.1℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名 
 
女王の部屋

中の島ホール

ウミウシ御殿

でした(^_^)v

なんだか久しぶりの海でテンションも上がったら・・・

風まで上がり・・・ニコニコ汗しぶしぶテンション下げたら・・・・

風はそのまま・・・おまけに波まで上がる始末うわーん

こうなったらウルトラハイテンションでと(笑)



日輪(ニチリン)ダテハゼ&テッポウエビ



ホシゾラワラエビ



イソコンペイトウガニ



カザンウミウシ



コンニャクウミコチョウ

などなど、生物は色々と見れましたよ~♪

ウミウシも増えてきたし、エビカニもニコニコチョキ

  


2017年01月11日

ちっちゃいもので!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:21℃ 水温:24.3℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
サンゴホール

魔王の宮殿

ロックビューティーでした!!

今日はマクロご希望のお客様方と下地エリアで3ダイブ楽しんで来ました!(^^)!

ウミガメやマンタも登場し大物にも恵まれたり魔王の宮殿で地形ダイブも

楽しめたりとマクロ以外も充実充実~★★でも写真はマクロな感じで、、、



去年から今年にかけて爆発的に多いトウモンウミコチョウ。

今日も数個体GET出来ました!!ブログ登場率も高めですねwww



他にもルージュミノウミウシは2個体いたり



普通種だけどキレイなのでついつい撮ってしまうアカテンイロウミウシ。



今日のセトイロウミウシはmmサイズ(泣)

コンデジでは太刀打ちできませんでしたーーー(*_*;



小さいものですのでウミウシ以外にも撮ります!!

ウルトラマンホヤに~



伊良部・下地エリアには少ないセジロクマノミなどなど名前のわかるものや



すみません、甲殻類に弱くて、、、勉強します!!



それからウミウシでも不明種が・・・小さすぎて判別不能という事で

勘弁してくださいパー汗

マンタやウミガメはお客様がたくさん撮れたので良し!!!

TAKUYAはNOフォトです(^-^;
  


Posted by アクアスター at 23:26Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年01月09日

地形と砂地で!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:21℃ 水温:24.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
中の島チャネル

ツインケーブ

スナッパーズロックでした!!

今日は朝から2チーム編成でのダイビングツアーへ。

TAKUYAチームは初宮古島というお客様だったのでまずは宮古島らしい

ダイナミックな地形や一面真っ白な砂地のポイントを見所をおさえながら遊びました!



朝一に入った中の島チャネルは先客が誰もいなかったので

海中はとても澄んでいました!曇りでも抜群のキレイさ~!(^^)!キラキラ 



迷路を抜けては出て、また入って、、、面白いです!!!



砂地のポイントではサンゴ礁域に生息するスズメダイの仲間や

チョウチョウウオの仲間などがたくさん群れていました。

僕が大好きなチョウチョウウオの仲間、ヤリカタギ(若魚くらい)もGET!!



そしてスナッパーズロックの見所でありますオオイソギンチャクモドキ。

一見???な感じですが、こうして複数個体が固まって生息している姿は

他のポイントでは見た事がありません!ちなみに丸いヤツがモドキです(笑)

2スタッフで2パターンのチーム編成が出来るので色々楽しめていますよ~!(^^)!
  


2017年01月08日

3ボート1ナイト!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:23℃ 水温:25.2℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
アントニオ・ガウディ

中の島チャネル

なるほどザ・ケーブ

長山ビーチでした!!

日中3ボートダイビングツアーからの1ビーチナイトダイビングツアーへ!



朝一は皆大好きダイナミックな地形へ。

アントニオ・ガウディのメインスポットへ遊びに行って来ました!(^^)!

メインスポットの一番深い所ではロウニンアジがぐるぐるしていたり

中層ではウメイロモドキやクマザサハナムロなどが見応え抜群でした!





各ポイント、メインの地形で遊んだ後はウミウシ探しをしたり

フィッシュウォッチングをしたりして遊びイロ系、ミノ系、ミドリガイ系、ウミコチョウなど

数種類のウミウシGET!!!



石そっくりな・・・



ニライカサゴしかも2匹!!!

なるほどザ・ケーブのメイン洞窟入口にて。





サンセットからエントリーした長山ビーチでは明るいうちに

カクレクマノミやそのイソギンチャクに共生しているアカホシカニダマシを

観察したり、段々と暗くなり始めてくると



クロスズメダイ幼魚のナイトカラー仕様。



ニセフウライチョウチョウウオ幼魚などサンゴ礁域に生息している

魚たちが多く観察出来ましたよ!水底にはハゼの仲間もたくさんいました!
  


Posted by アクアスター at 22:27Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年01月07日

朝からチームは

投稿者:YO
天候:曇り 気温:25℃ 水温:25.2℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
オーバーハング

333(トリプルスリー)

クリスタルパーク

でした(^_^)v



カメさんの甲羅をお掃除中ですキラキラ 



横綱な風貌のイソコンペイトウガニ



ミゾレウミウシや



クセニアウミウシ属の1種1



サンゴの隙間からコンニチハ。ウルマカエルアンコウ

などなど、生物ウォッチダイブしてましたよ~♪