2018年04月30日

4月〆に!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:24.1℃ 使用スーツ:シーガル&フードベスト

ポイント名
  
エビ天

砂丘伝説

ドロドロパークⅡ


マクロ生物狙いの高野エリアニコニコチョキ









まだまだ色々見れましたよ~音符オレンジ

  


Posted by アクアスター at 23:56Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年04月30日

マルチツアー!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:24.1℃ 使用スーツ:2ピース+フードベスト

ポイント名
  
サプライズホール

Zアーチ

クロスホールでした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日も船2隻でのツアーへ。TAKUYAチームは伊良部エリアにGO~♪


マルチにファンダイビングツアーと体験ダイビングツアーを開催して来ました!





朝一になんと!!! サプライズホール貸し切りーーー(^_^)v 


朝は太陽がまだ低い位置にあるので微かなヒカリの差し込みがいい感じ!


逆に太陽が真上に来てしまうお昼頃はこの様な光景が見られません~♪


ラッキーラッキー(^o^)丿 





クロスホールもタイミングよくのんびり遊べちゃいました~!!!


ホール出口の形がユニークなんです。記念にハイチーズ~(^_^)v





オシャレな場所にオシャレなアカテンイロウミウシ。


ニューカメラを駆使して上手に撮影していましたね!!!その他にも





お客様発見のアカフチリュウグウウミウシ!!!


背景のブルーが映えるぜ~(^_^)v 今日はリュウグウ系のウミウシ多し!!!


ラッキーな事に一日晴れていたので地形&ヒカリ推しで遊んじゃいました(^^)/


+ウミウシね!!!


そして体験ダイビングツアーはと言いますと~





透明度抜群の海域で元気に2ダイブ!!!


更に!!!





シュノーケリングも堪能~♪ 上手に遊べました!!!


初宮古島&初ダイビングでしたが宮古島の海はいかがだったでしょうかー?!


楽しんで頂けましたかーーー?!


また宮古島の海での再会を楽しみにしていますよっ(^o^)丿一緒に遊びましょう!


明日は伊良部エリアでファンダイビングツアーを予定していまっす!!!


何が見れるかなぁ~。どんな楽しい事があるかなぁ~♪と期待期待(^_^)v


それでは!!!


everyday nice dive.
  



2018年04月29日

お祝いDAY!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:27℃ 水温:24.1℃ 使用スーツ:2ピース+フードベスト

ポイント名
  
魔王の宮殿

333

オーバーハングでした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日は3チーム編成、2隻でのダイビングツアーとなりTAKUYAチームは


下地エリアからの伊良部エリアへ!!!離島2つを周る贅沢ツアー(^_^)v





思いつきでAQUA STARポーズ!!!伊良部大橋をバックに(^_^)v


8名揃わないと出来ないレアなポーズ。1名減ったら出来ません!!!


逆に1名増えても、、、出来ませんね。余ってしまうと可哀想なので。。。


また8名揃った時にやろ~っと(笑)




水中ではお祝いが!!!


650ダイブです(^_^)v スゴイ!!! おめでとうございます!!!


鯉のぼりがイカす~!!!





ビーストな地形に~





ダイナミックな地形も~





色鮮やかなカシワハナダイそして


ボート移動中にはイルカの群れもたっくさん見れました!!!


連日アクアスターにて記念ダイブをお迎え頂き感謝感謝です。


明日も2隻でのダイビングツアーで盛り上がって行きますよーーー(^_^)v


それでは!!!


everyday nice dive.
  



2018年04月28日

本日もお祝い!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:23.8℃ 使用スーツ:シーガル&フードベスト

ポイント名
  
女王の部屋

津波岩

本ドロップ

でした(^_^)v

本日も昨日に引き続き、お祝いがびっくりびっくり



500DIVE記念。

キラキラ おめでとうございますキラキラ 

GW本日は3チームとアクアスター、

盛り上がっております音符オレンジ



今年はやっぱり多い?!



小っちゃいタツノオトシゴの仲間や



ハゼなどもみて遊んで来ました~GOOD

明日も3チーム、目的別に分けて楽しんじゃいますよ~

  


2018年04月27日

お祝いお祝い!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:25℃ 水温:23.8℃ 使用スーツ:2ピース+フードベスト

ポイント名
  
なるほどザ・ケーブ

一の瀬ドロップ

ショートケーブでした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


連日快晴続き~な宮古島より今日も下地エリアへGO!!!


記念ダイビングあり!ヒカリのサービス付き(^_^)v


と、連休に向けて段々と盛り上がって来ましたよーーーーーーーーー!!!





50ダイブおめでとうございます!!!


そして






50ダイブおめでとうございます!!!


TAKUYAチームから2名の50本ダイバー誕生でっす(^_^)v


嬉しいですね~♪ アクアスターでお迎え頂き誠にありがとうございます!!!


次回はぜひ100本目をお祝いさせて下さいね~。


生物では、、、





小指の爪サイズしかないミナミハコフグのベイビー発見!!!


結構サービス満点な子だったのでじっくり観察&撮影出来たかと思います。





ヨセナミウミウシはペアで発見!!!


カエンサンゴの隙間より。グローブ必須ゾーンにて!!!


しかし今日はスーツとフィンの間の足首あたりにビリッと刺激がっ。。。


そうなんです・・・油断できないのが足首周辺エリア。


フィンを素足で履かれるダイバーさんはスーツとフィンの間に出来る


露出も警戒されます事を強くオススメいたします!!!





最後は天国と地獄または天使と悪魔、、、さーどっち?!的な


洞窟の写真で締め!!!地獄の先にあるヒカリの柱がとてもキレイでした。


明日も地形に生物に、そしてヒカリと欲張りダイビングしちゃうぞ~(^o^)丿


それでは!!!


everyday nice dive.
  


2018年04月26日

ウミウシ探し隊!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:23.8℃ 使用スーツ:2ピース+フードベスト

ポイント名
  
マリンレイク

中の島チャネルでした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


久し振りのピーカン&凪~な宮古島より今日は下地エリアへ!!!


御到着後、午後から2ダイブ遊んで来ました(^^)/


今日のお目当ては、、、





ウミウシーーーーーーーーーー!!!ぴかりました(^^)/


そして





ムラサキウミコチョウはよーく見ると目がわかります!!


ぼくに似てつぶらな瞳。


親近感わきますね、ウミウシって。





カメノコフシエラガイ。


ゴロタの裏側で発見しました!フシエラガイの仲間はよくゴロタで会いますね~♪





擬態上手なこの子はスミゾメミノウミウシ!


先日見かけた子かな?ホストを探して動き回っていた個体と


同じくらいの大きさで、同じ様なエリアでの出会いでした!!!


写真下のクルクルはベイビー誕生の予感(^_^)v





やっぱり最後は親近感湧きまくりのトウアカミドリガイで締め!!


明日は地形メインかな。引き続き晴れマークなのでヒカリも期待でっす。


それでは!!!


everyday nice dive.
  


Posted by アクアスター at 18:14Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年04月25日

半日海遊び!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:22℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:2ピース+フードベスト

ポイント名
  
中の島チャネル

ミニ通り池でした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日は午前中にボート体験ダイビングツアーを開催して来ましたっ!!!


朝から『晴れ』を期待しながら下地エリアへ向かいポイントへ到着、そして潜水・・・


・・・と同時に晴れたーーーー!!!うんうん、天気予報当ってる~♪


という事で仲良し女子4人組と一緒に水中探検へ。





お1人以外は皆さん初めてのダイビングらしく最初は緊張、、、


・・・は、していませんでしたね(笑)


上がって一言。『キレイ~♪スゴイ~♪』頂きました!!!


とっても上手に遊べていましたね!!!






抜群の透明度に癒され






マスク越しでもわかるくらいのナイススマイル(^_^)v


半日でしたが宮古島の素晴らしい海中世界をご堪能頂けけたかと思います!!


また一緒にダイビングしーーーましょっ♪ありがとうございました(^^)/


それでは!!!


everyday nice dive.
  


2018年04月24日

伊良部へGO!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:27℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:5mmシーガル+フードベスト

ポイント名
  
白鳥幼稚園

クロスホールでした!!


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


白熱の全日本トライアスロン宮古島大会が終わりダイビングモード突入!!


選手の皆さん、応援の皆さん、ボランティア、運営の皆さんお疲れ様でした!!


沿道で応援していましたが逆にコチラが元気をもらってしまいました。


色々がんばろっと。という事で~


ダイバーのシーズンがやってまいりました~!!!今日は伊良部エリアへ。


ご到着のお客様をお迎えしてから2ダイブ遊んで来ました!!





ゴロタには新しい生命が~♪


産まれたて~な感じが可愛かったです。他にもベラやスズメダイの幼魚がいっぱい(^^)/





ハナミノカサゴの幼魚も発見!!


幼魚ならではの特徴であります胸ビレの水玉模様が~♪


GWにはもっと成長しちゃっているかな・・・^_^;





背中に目玉焼きたくさんなこの子はメダマヤキダイスキガイ。


って名前でも違和感ないくらい、、、なトンプソンアワツブガイです^_^;





この子はオフロノタイルウミウシ。と言ったところでしょうか?


他に思いつきませんでした。


相変わらず個体数の多いヒオドシユビウミウシですが普通種ではない気が・・・。


普段中々見れない生物がいっぱい見れる年ってあったりするんですよね。





最後はカメラの設定をいじくって色味を強く出して遊んでみました。


1つのホヤにいくつものスター発見で締め!!!


明日は下地エリアかな。体験ダイビングツアーを予定しています(^o^)丿


everyday nice dive.
  


Posted by アクアスター at 15:49Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年04月21日

ウミウシ!!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:27℃ 水温:23.4℃ 使用スーツ:5mmシーガル+フードベスト

ポイント名
  
中の島チャネル

本ドロップ

ミニ通り池でした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日はウミウシを探しに下地エリアへ遊びに行って来ました(^_^)v


ウミウシハンターと協力して得た収穫は何と30種オーバー!!!


下そんな今日の収穫の一部でっす!!!下



今日一番のヒットは写真のキイッポンウミウシ!!!


1ダイブ目の一番最初に登場してくれました~(^o^)丿幸先よしっ!!!




スミゾメミノウミウシは2個体発見!!!


大きい方の個体は家を探している最中だったのか


普段見れない様な動きでグングン歩いていました(^_^)v


写真の子は家アリ子です・・・がその家も壊れかけていたので


もしかするとその内引っ越すかもしれませんね^_^;



クチナシイロウミウシ。中々お目にかかれない子です!!


本種の中では小さな個体でした。


久し振りの登場に1人テンション上がってしまい近くのガヤに


刺されながらも必死に撮影した1枚ですが見返すと残念な仕上がりでした。




みなさんブローブは必須アイテムですよ。



ウェルコニア・ワリアンス。外人さんです!


外人なんですが結構居るんですよね、壁に。。。普通種の外国人です!




ゾウゲイロウミウシはペアで発見!!ちょうど交接している最中の2匹でした。


2匹の間にあるチューブみたいなやつが生殖器になります。


この2匹のお隣で淋しそうに見つめるゾウゲイロウミウシが居ましたが


そっとしておきました。





ベニゴマリュウグウウミウシは今日一番の大きさでした!!


大型のリュウグウ系ではレア種になります。久しぶりに見たなぁ(^_^)v


ウミウシハンターも初見だった様で喜んで頂け光栄です!!





ラストはシモフリカメサンウミウシで締め!!


今日のシモフリカメサンは背中の亀模様が分かり辛い個体でした。


その前に本物のウミガメ見たから、まぁいっか~という事で明日はNOダイブ。


全日本トライアスロン宮古島大会にて選手の方々を応援しようと思います(^_^)v


わいど~わいど~!!!(宮古島の方言で がんばって! の意味)
  


Posted by アクアスター at 16:49Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年04月19日

サマーな陽気!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:23.4℃ 使用スーツ:シーガル+フードベスト

ポイント名
  
スナッパーズロック

一の瀬ドロップでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日はご到着のお客様と午後から出港して来ました。

行き先は下地エリア、ファンダイビング2本でっす(^o^)丿



お久し振りの青空につきTAKUYAシーガルでダイブ!!!(半袖タイプのスーツ)

まだ周りのガイドはドライスーツかロクハンだったりますが

一足先にサマー始めました(笑)一緒にサマーしーましょ!!!サマろう!!

写真は沖合のドロップに群れる鮮やかなフチドリハナダイ(オス)や



紫色繋がりでシンデレラウミウシ。この子は可愛いサイズでしたよ!!

深みにはなぜかたくさん居るイメージのシンデレラ。浅場へカモーン(^^)/



そんな浅場担当は今時期が旬のアマミスズメダイ幼魚。

成魚も群れると中々見応えありますが色味が、、、という事なので

鮮やかな幼魚のうちが人気の高いアマミスズメダイ!!キレイでしょ(^^)/



ラストは珍しいミナミハタ(右)と普通種ニシキヤッコ(左)のコラボで締め!

段々と南国仕様の日焼け具合になってきましたアクアスタースタッフ。。。

乗船時には酔い止めの他、日焼け止めもお忘れなく~(^o^)丿
  


Posted by アクアスター at 16:11Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物