2017年10月31日

ハロウィンダイブ!!

投稿者:YO
天候:曇りのち晴れ 気温:26℃ 水温:26.5℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
サンゴホール

中の島チャネル

中の島ホール

でした(^_^)v

本日は『ハロウィン』って事で地形を中心に!?

暗がりのダイブびっくりびっくりなの!?(笑)



地形の切れ間から光が。



切れ間の光に拝む



切れ間



広い入口??



飛んでます!!!!

徐々に海況も良くなって行く予報・・・・

明日はどこを楽しもうかな~音符オレンジ

  



2017年10月27日

1ビーチ!!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:28℃ 水温:26.9℃ 使用スーツ:5mmシーガル

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は午前中に伊良部島のポイントでビーチダイビングして来ました(^_^)v

ビーチは砂地になっていてハゼ系の魚が多く観察でき

サンゴ礁域にはスズメダイ系の魚がたくさん生息していました!!

では!!!早速、、、



外洋ポイントではまず見られないホホベニサラサハゼ。ペアです!



この子はホホスジシノビハゼ。

浅いガレ場に多く生息していて体色と白い砂地が同化して見えるので

近寄り過ぎてよく引っ込めてしまう、、、そんな子です汗



ホシゾラハゼ。体側の点々が星の様に見える事から。

とても綺麗なハゼです。その他にもこのビーチならではのハゼ系がいっぱいでした!



スズメダイ系よりヒレナガスズメダイの幼魚!!

スズメダイ系はあげるとキリがないくらいたくさん観察出来ました(^_^)v



仲良しなクマノミ。

実はこの子も上のヒレナガスズメダイと同じスズメダイ科の仲間になります!!

チラッと写っている黒い魚もスズメダイ。ミツボシクロスズメダイの幼魚です。

などなど1ダイブですが沢山の魚たちを観察&撮影しながら楽しめました(^^)/
  


Posted by アクアスター at 16:01Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年10月26日

2DIVE!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:27.2℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
サンゴホール

ダンゴ岩でした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は午前中に2ダイブ、下地エリアで遊んできました!!!

1本目は昨日も遊びに行きましたサンゴホールへリピート(^_^)v



ダイバーの大きさと比べるとかなりダイナミックな洞窟の出口!!

洞窟内にはホワイトチップリーフシャークの赤ちゃんが泳いでいたり

アカマツカサやエビス系のお魚でいっぱいでした。そして写真の出口を抜けると、、、



やや大きめのホワイトチップが登場!!!

1ダイブで2個体のサメが見られラッキーでした(^_^)v



2本目はダンゴ岩にてフィッシュウォッチング!!

綺麗なイソギンチャクの中にハマクマノミの幼魚が1匹。

真ん丸のイソギンチャクと同化していてとってもかわいかったです!



ドロップオフにはたくさんの魚たちが群れており

個人的に好きなヤリカタギと背景にチラッと写っている

アミチョウチョウウオ、それにハナダイ系やスズメダイ系も多く観察出来ました!

たまには沖へ遠征してみるのも面白いですね。

明日はビーチメニューにて遊んで来まっす!!!!
  



2017年10月25日

4ダイブ!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:27.2℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
中の島チャネル

サンゴホール

③①ショートケーブ

④①クリスタルパークでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は下地エリアで4ダイブ遊んで来ました!!!

エンリッチドエアですので体に優しい快適ダイブ(^_^)v

地形に砂地に生物にと色々楽しんで来ましたーーーー!!



真っ暗なホールにネムリブカの赤ちゃん!!



先日発見したアカククリの幼魚とはまた別の個体が!!



洞窟&ダイバー&群れのコラボは最強です!!



サンゴ礁域にはクチナガイシヨウジが!!



砂地エリアではシノビモヨウハゼなどなど

バリエーション豊かに4ダイブ遊んで来ましたよっ(^_^)v
  


2017年10月24日

お久し振りです!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:27.5℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
ツインケーブ

なるほどザ・ケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

5日振りのダイビングツアーーーーーーーーーーーー(^_^)vキラキラ 

海況不良の日々が続き、本日、、、やっとダイビングツアー再開。

まだまだ海の様子は本調子とは行きませんが

安全にツアーが開催できる見通しが立ちましたので

午後から遊んで来ましたーー(^^)/ 行き先は下地エリア。地形を絡めての2ダイブ。



洞窟の中には様々な甲殻類が!!

えっと、この子は?見た事のあるフォルムですがこのイエローラインは?



天気は良かったので洞窟内には太陽光も差し込みいい感じ!!

2ダイブとも違った洞窟ダイブを楽しめましたよ。



ホヤ被せ!!

5日振りのダイビングでして、、、観察の仕方、撮影の仕方が

わからなくなって・・・・(笑) というのは冗談で肉眼で見たこのホヤが

とても綺麗だったので被せて撮影してみました。

しかし仕上がりのイメージとはかけ離れた出来栄えに汗

本当はもっと綺麗だったんですよ。気を取り直して、、、



沖縄では普通種、ハタタテハゼ。

居過ぎてスルーしがちなこのハゼですが実はとて綺麗。

そして撮影するにが意外に難しい。写真練習には持って来いです!

もちろん沖縄をメインに潜られていないダイバーさんには

ぜひたくさん観察&撮影して頂きたいハゼです。

明日は朝から出港予定なので、もっともっと色々な地形や

生物に会える、、、予定でっす!楽しむぞチョキキラキラ 
  


2017年10月19日

リクエストの?

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28.4℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
なるほどザ・ケーブ

スナッパーズロックでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は午前中に2本、下地エリアで遊んで来ました!!

宮古島の洞窟ポイントで1ダイブ、砂地エリアで1ダイブと

ダイブスタイルを変えての2ダイブとなり、、、、

リクエストはずばりウミガメ!!そして沖縄のハゼが好き、、、との事で



限られたエリアでの2ダイブでしたがウミガメは

タイマイの子どもをGET(^_^)vよかった~っとね!!!



ハゼ系ではオグロクロユリハゼとハタタテハゼのペアが!!

近くにはクロユリハゼやアカハチハゼ、洞窟内にはアオギハゼも多く見られました。



そしていざ洞窟ダイブ!!!

中にはアカマツカサやハタンポなどのお魚がぐっちゃり~(^_^)v

水中ライトを照らして洞窟内を探検&生物観察、撮影を楽しみました!



2本目は癒しの砂地ダイブで生物ウォッチングをメインに。

サンゴ礁域に生息するたくさんのスズメダイが見応え抜群でした。

そして水底が濁っているエリアがあったので近づいてみると

なんとツカエイが水底に生息しているであろう甲殻類などの生物を

探している最中に遭遇出来ました。エサを探してたから砂が舞ってたんですね。

レアなエイをGETしていい締めくくりになりました!!!

ダイビングポイント移動中にはイルカの群れに遭遇したり

お天気もいい風に転んでくれ晴れ間も多かったりと台風の影響を

感じながらもナイスなダイビングツアーでした(^_^)v さてさて、、、明日は・・・・・。
  


2017年10月18日

マクロ道

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28.3℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名 
 
中の島ホール

ツインケーブ

クリスタルパーク

でした(^_^)v

今日もノーワイドにて生物ジックリ観察コースで。



フィコカリス・シムランス
いわゆる5mmぐらいのエビです。



メンコヒシガニ
いわゆる平たいカニです。



カミソリウオ
ヒゲはそれません。



キンチャクガニ
目付きが悪いです。



テングノオトシゴ
1cm弱の大きさです。



オオエラキヌハダウミウシ
砂地を堂々と歩いてました。

色々探すと宮古島の海は楽しいですよ~音符オレンジ

地形以外のリクエスト頂ければニコニコチョキ   とさ。

  


Posted by アクアスター at 17:27Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年10月17日

海況いいね(^_^)v

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28.4℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
砂丘伝説

砂丘伝説

ドロドロパークⅡ

でした(^_^)v

高野エリアでのダイビング~音符オレンジ

天気もいいし、海況もいいニコニコチョキ

ウネリ全くないし、透明度もGOODびっくりびっくり

生物も多いので、かなり楽しい♪赤

地形は、ありませんのでねパンチ!

地形好きな人は・・・・・うわーん残念。

生物好きな人、限定エリア。しかもマクロキラキラ 

だけに、貸し切りと言う状況びっくり!パー

宮古島、どんだけ地形かっパンチ!もったいない。(笑)



ウミテングの小。



ウスバネウミコチョウ



カスミミノウミウシ



カラスキセワタ



ウミウシカクレエビ

などなど、その他カエルアンコウなどもいましたよ~音符オレンジ

  


Posted by アクアスター at 17:35Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年10月16日

ウネリに負けず

投稿者:YO
天候:晴れのち曇り 気温:32℃ 水温:28.4℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
サージョンリーフ

デベソⅠ

クロミスリーフ

でした(^_^)v

今日も伊良部島方面は大きなウネリ・・・・・・ガ-ン汗

1本潜り、狩俣の穏やかな海へ逃げるニコニコチョキ

透明度もいいし、穏やかだし(^_^)v



サフランイロウミウシ



ゾウゲイロウミウシ



ユキヤマウミウシ



ミゾレウミウシ

と、マクロチームは徹底してマクロ・・・・

と、言うかウミウシダイブ~音符オレンジ

さて、明日も楽しむぞ~!!!
  


Posted by アクアスター at 17:38Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年10月15日

1日大移動ツアー

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28.7℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
クロスチャネル

佐良浜レック

狩俣ポイントでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日はコンディションの良い海を求めて1日大移動ツアーになりました。

1本目は伊良部エリアの地形ポイントにて。

2本目は伊良部と宮古島の間にある沈没船ポイントへ。

3本目は宮古島周辺の狩俣エリアで生物メインに。

3ダイブで全く違ったダイブスタイル、、、ん~面白い!!!キラキラ 



お花畑にササスズメダイ幼魚。

イソバナをバックにコントラストを付けてみると面白い写真に仕上がりますね電球



沈没船に多いツバメウオですが今日は写真の幼魚が多く見られました。

普段は成魚しか定着していなく、稀にナンヨウツバメウオなども入って来ますが

幼魚は中々見れないのでラッキーでした(^_^)v



サンゴの枝間にはカサイダルマハゼが!!

じっと動かない個体だったので観察&撮影しやすかったです。



ケラマハナダイのメス。近くにはオスの個体や違うハナダイの仲間も!

素早いので撮影が難しい~^_^; などなど。

明日もコンディションの良い海を求めて遊びに行っちゃいまっす!!!
  


Posted by アクアスター at 16:45Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物