2019年07月31日

色々出ました!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.7℃ 使用スーツ:2ピース


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日は下地エリアへ遊びに行く船が多い中僕たちは伊良部エリアへ!


伊良部エリアは船の数わずか5艇


ほぼほぼ貸し切り状態で遊べましたよ~(^_^)v


ポイント名
  
DIVE①オーバーハング

DIVE②クロスホール

DIVE③白鳥崎







フリソデエビ登場!






擬態上手なカミソリウオと







ハダカハオコゼも新たに登場しました!!!







フチドリミドリガイ?かな・・・







コンニャクウミコチョウ







ワタグモウミウシなどなどウミウシも充実充実~♪



今日は新たにマクロ好きなお客様も合流し楽しい生物ダイブになりました!



明日も色々探すぞーーー(^_^)v
  


Posted by アクアスター at 16:01Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2019年07月30日

仕切り直しで!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.7℃ 使用スーツ:2ピース


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日は真夏の下地エリアへGO(^_^)v


ポイント名
  
DIVE①魔王の宮殿

DIVE②本ドロップ

DIVE③中の島チャネル







改めまして50ダイブ記念~♪



昨日船の上で発覚した突然の記念ダイブだったので



今日はお祝いボードを持参して仕切り直しのおめでとうでっす(^_^)v



改めましておめでとう!!!








魔王の宮殿は朝一貸し切り頂きました!!!



この時期に下地のビッグポイントへ行けるとは・・・ラッキーです。



夏時期でも海況により島の反対側にあります下地エリアへ



遊びに行く機会がありますので今日の様にタイミングが合えば!!!







亀裂に差し込むヒカリも夏仕様!!!



元々細い目が眩しさのあまり更に細くなるので僕は太陽が嫌いです^_^;







今日は珍しいウミウシも登場!



オオコノハミノウミウシがソフトコーラルを捕食していました(^_^)v







イソギンチャクモドキカクレエビはペアで!



中の島チャネルの鉄板ネタは健在でしたよ~♪







ホワイトチップの子どもはゆっくり回遊していたので



じっくりのんびり観察&撮影が楽しめました!



明日は東風が優勢みたいですがどっちの島へ遊びに行くか・・・



お楽しみです(^_^)v
  



2019年07月29日

ニシキナイト!

投稿者:TAKUYA
天気:- 気温:32℃ 水温:30.5℃ 使用スーツ:2ピース


こんばんは!!!アクアスターのTAKUYAです。


ナイトダイビングツアーへ行って来ました(^_^)v


狙いは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ニシキテグリの産卵!!!



今日もバンバン産卵していました~♪



お客様は動画で放精放卵の様子もバッチリ撮れていましたね!!







産卵行動前はこんな感じでサンゴの枝間から様子を伺に顔を出します。



徐々に個体数が増え先程の様な行動が始まります!



じっくり観察&撮影を楽しんだ後は・・・







帰り道にもお楽しみが!



マダライロウミウシのペアが交接していたり







インドカエルウオの幼魚!



エダサンゴの上に乗っていました(^_^)v



ナイトツアーは日中と違った見所満載でやっぱり面白い!!!



随時開催していますので体力や体調を見ながらぜひぜひご参加下さいね♪
  


Posted by アクアスター at 22:34Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2019年07月29日

50ダイブ記念!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.7℃ 使用スーツ:2ピース


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


今日もファンダイビングツアーにて伊良部エリアへ~♪


毎日いいお天気が続き最高のコンディションに恵まれていますよっ!!!


ポイント名
  
DIVE①白鳥幼稚園

DIVE②ワープホール

DIVE③がけ下







まりっぺ50ダイブおめでとう!!!



色々なキャラクターに囲まれてお祝い~(^o^)丿







久し振りにスネークホールへ行って来ました!



宮古ブルーがとってもとっても綺麗(^o^)丿







もんちゃん







カイカムリのペア







お口ぽかーん。



成長が止まらないオオモンカエルアンコウも久しぶりに偵察!







右下向いてます!



ハダカハオコゼの茶色バージョン







擬態名人!



コウイカの赤ちゃん。近くにもう2個体いましたよ~♪



などなど生物も満載な1日に!そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・















青い空&青い海の元で食べるスイカ!!!



格別の美味しさ間違いなしですね~(^o^)丿 皆さんいい顔!!!



夏休み満喫満喫~という事で今日はナイトダイビングにも行って来ます!



成果ブログは後程~(^_^)v
  


2019年07月28日

初ファンダイビング!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.8℃ 使用スーツ:2ピース


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


夏休み~な本日の船の上。


幼稚園生、小学生、中学性と楽しい夏休みを宮古島でお過ごし頂いております


ファミリーの皆さまを中心に船の上は賑やかな1日に(^_^)v


ポイント名
  
DIVE①サシバ沖

DIVE②サマードーム

DIVE③Wアーチ







TAKUYAチームは昨日に引き続きこのお2人と!!!



ライセンス取得後、初めてのボートファンダイビングツアーへ♪



ビーチとは違い足の届かない中層域を泳ぐって難しい・・・^_^;



しかし体が覚えているんですね、めちゃくちゃ上手に浮力を取り



上手に泳げていましね。素晴らしい~(^o^)丿







初めの地形探検!



ヒカリをバックに記念写真~(^o^)丿







ドリーの赤ちゃん、めっきり数が減りましたがまだ健在でした!!!



大きくなったらまた再会しよう(^o^)丿







アオウミガメ!



おいで~と手招きしたら本当について来ました(笑)







これがホントのハート型アーチ!!!



どこで見れるかは・・・ぜひ直接伝授しますよ~♪







1日通してピカピカDAY!!!船上も水中も快適でした!!!



明日も賑やかな予感。引き続き楽しみましょう~(^o^)丿
  


2019年07月27日

カミソリウオ科が!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29.4℃ 使用スーツ:シーガル


ポイント名
  
がけ下

クロスホール

Wアーチ

でした(^o^)丿

さて、季節的に現れるカミソリウオ科(^_^)v

本日も見つけましたよ~♪




きた~~!!!!

このカラーが見たいと昨日話していた矢先に


ミラクルが!!!


更に





ミドリバージョンに





良く見るタイプの ザ・カミソリウオ。





枝バージョンまで(^_^)v


1日でこの仲間がいっぱい見れたな~♪

楽しい時期ですよ♪   とさ。



  


Posted by アクアスター at 22:11Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2019年07月27日

Jrライセンス取得!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30.2℃ 使用スーツ:2ピース


こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。


すっかりサマーモード全開の宮古島。


ボートチームとは別で2日間ライセンス取得コースを開催して来ました!


去年初の体験ダイビングを経て今年はライセンスコースにチャレンジの・・・






アクアスター常連様のお孫さん!!!



去年も一緒に遊んだホーム『来間ビーチ』で2日間特訓しました(^_^)v







始めは難しいバランスも2日目ともなるとしっかり泳げる様になりましたね!



上手にバランスが取れる様になると・・・







フィッシュウォッチングも上手に出来る様になります!!!



上手に泳いだり魚を観察出来る様になるとダイビングがどんどん楽しくなる♪



今日はそんな手応えがあったのではないかと思います(^_^)v







2日間の学科講習&海洋実習お疲れ様でした!!!



そしてライセンスご取得おめでとう~♪



これを機にたくさんダイビングしてもっもっと宮古島の海を好きになってね!



明日はボートに乗って初のボートファンダイビングにチャレンジでっす(^o^)丿
  


2019年07月26日

パンダちゃん(^_^)v

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:29.3℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
クロスホール

Zアーチ

Wアーチ

でした(^_^)v

連日のお天気に加え、海況の良さ(^_^)v

しかも透明度30mオーバーな伊良部島♪

こんな時はマクロでしょっっっ!!(笑)

て、事で・・・・・・・・・・・・






小さいパンダちゃんを発見!!





小さいカミソリウオも、めっけた(^_^)v





3mmのイソコンペイトウガニも。





場合によってはカイメンでもいいです。(笑)

イチゴジャムも発見!!!!





ユビノウハナガサウミウシも小さかった。

まだまだいましたが、この辺で(^_^)v  とさ。


  


Posted by アクアスター at 17:01Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2019年07月25日

マクロへシフトチェンジ

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:29.1℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
白鳥崎

がけ下

白鳥幼稚園


でした(^_^)v

先日まで3日間ワイドに宮古島の海を


楽しみ、お腹いっぱいになったので


本日よりマクロへシフトチェンジ!!(笑)


ウミウシ以外にも色々な生物がいますよ♪





カミソリウオの小。このタイプは

かなりテンション上がるねニコニコチョキ





同じ科のニシキフウライウオ(^_^)v





もう成長し過ぎ。余裕のフレームアウト!!





なんかクッション的な?!気持ち良さそうに。





パンチに剃りこみまできめてたカニ。(笑)


さて、明日も楽しい出会いがあるかな?! とさ。


  


Posted by アクアスター at 22:01Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2019年07月24日

夏の下地島方面!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:33℃ 水温:28.5℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
魔王の宮殿

本ドロップ

中の島チャネル

でした(^_^)v

透明度が抜群にいい!!!

30mオーバーってとこですかね。

もちろん光もGOOD!!!




光りのシャワーを浴びて・・・





いたる所から(^_^)v





光りとロウニンアジも。





ドアップもね。





カメも居てくれたりと・・・・

夏のダイビングを楽しんでますよ~♪  とさ。