2018年02月24日

ナイスダイブ!!

投稿者:YO
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.3℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
エビ天

砂丘伝説

砂丘伝説

と、高野でジックリマクロして遊んで来ました~音符オレンジ



2cm程度のイロカエルアンコウやオレンジの個体も見れたり



ナマコについたウミウシカクレエビに



ツノザヤウミウシ♪赤これから増える時期ですね。



共食いするエソ・・・・弱肉強食の世界。

ジックリ水中生物を観察するのは楽しいですねチョキ

  


Posted by アクアスター at 21:29Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月17日

ダイバーの輪、完成!!

投稿者:YO
天候:晴れのち曇り 気温:21℃ 水温:22.4℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
アントニオ・ガウディ

中の島チャネル

クリスタルパーク

でした(^_^)v

この週末はたくさんのお客様で盛り上がってましたよ~♪

皆さんでダイバーの輪を作りました!!!



こんなんだったり



こんなんだったり。



地形もこの通り



ヒカリもキレイ



アントニオ・ガウディもビックリ?!(笑)



みなさん、ご来島&ご利用ありがとうございましたキラキラ 

またのお帰りをお待ちしておりますOK
  



2018年02月16日

1本勝負!!

投稿者:YO
天候:曇りのち雨 気温:24℃ 水温:22.6℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
クロスホール

の1本を到着のお客様と潜って来ましたよ~音符オレンジ

風回りとあり、安全をとり1本で帰港。

しかし、地形やカメなども見れちゃいました。



泡に囲まれる・・・・



地形も堪能。



カメもお出迎え。

と、全部丸めてみた・・・ニコニコ汗

さて、明日はハッスルするぞ~~パンチ!


  



2018年02月15日

ウミウシ祭り

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:25℃ 水温:22・6℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
白鳥崎

Wアーチ

がけ下

でした(^_^)v

今日は暑い!!!!

気温25℃夏日ニコニコ汗

ゆる~い南風にて、海況もGOODびっくり!!

透明度もかなり良かった~

こんな時はウミウシ祭りでしょっ!!!! (笑) なぜ?!



久々に見たな~クチナシイロウミウシ



ツマベニイロウミウシもキレイ。



ブチウミウシは2mmぐらい。(笑)



チゴミノウミウシも幻想的。



ヒオドシユビウミウシがたくさん?!

まだまだ色々な種類が見れましたよ(^_^)v

かなり増えてますね。

  


Posted by アクアスター at 17:38Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月14日

盛りだくさん!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:22℃ 水温:22.5℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
がけ下

クロスホール

Wアーチ

で、遊んで来ました。

高野 ⇒ 下地 ⇒ 伊良部  と3日行き先が違い

楽しいですね~♪

水中ではなんと『マ〇タ』・・・・・・・や、『イ〇カ』まで

見れちゃいましたよ~音符オレンジ

マクロ生物も色々見れたし、おまけの地形も楽しみ、

伊良部方面も満喫キラキラ 



今までで一番小さい5mm程度。



久々登場、アエジレス・フローレスに



コミドリリュウグウウミウシ



サビウライロウミウシなどなど。

明日も伊良部方面?!
  


Posted by アクアスター at 16:10Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月13日

久々の下地島方面

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:17℃ 水温:22.6℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
中の島チャネル

通り池

でした(^o^)丿

久々の下地島方面ニコニコチョキ

有名地形ポイント『通り池』にもいっちゃいました~音符オレンジ

しかし地形写真は・・・・・ありません(+_+)



糸くずみたいな生物を見たり



コンニャクみないな生物や



トゲトゲしたカニや



カラフルなウミウシなど、たくさん見れましたよ~音符オレンジ

下地島&海況もいい&天気いい&光が綺麗=マクロ・・・(笑)

となりました~
  


2018年02月12日

マクロ攻め!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:15℃ 水温:22.3℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
砂丘伝説

砂丘伝説

ドロドロパークⅡ

本日も到着のお客様迎えてから

3DIVE、高野で遊んで来ましたよ~音符オレンジ



ウミテングも居ついてる?!



オレンジ色は2個体見れましたよ~



黄色い子も見れ、



モウミウシも色々な種類が(^o^)丿

秘境の地、高野エリアは最高に生物が楽しいですよ~音符オレンジ
  


Posted by アクアスター at 18:47Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月11日

長山ポイント!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:17℃ 水温:21.0℃ 使用スーツ:ドライスーツ

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日はな、な、、、なんとっ!!!ビーチへ遊びに行って来ました(^_^)v

伊良部島のビーチにてじっくりのんびり生物観察スタイルです!



このビーチの見所に1つがコチラ!

クロオビアトヒキテンジクダイ&イトヒキテンジクダイです。

先日遊びに行った際に観察できた同じエダサンゴに群れていました!

ただ先日と比べるとイトヒキテンジクダイの数が増え逆に

クロオビオトヒキテンジクダイが少なくなっている様に感じました。

その他にもたくさんのテンジクダイ系のお魚に会え、、、



この子はサンギルイシモチ。やや下を向いた写真になっていますが

実はこの子の習性でして元々やや下を向いて泳いでいるんですよ!



ハナミノカサゴの若魚。成魚になるともっとふっくらして来ますが

若魚のうちは少しスリム?!堂々としていてかっこよかったです。



浅瀬にはウミウシの仲間もチラホラと観察出来ました。

写真はテンテンコノハミドリガイでその他にもリュウグウウミウシや

ヨゾラミドリガイ、ムカデミノウミウシなどなど。



ラストはイソギンチャクモエビで締め!カクレクマノミと共生していました。

エダサンゴの周りにはたくさんのスズメダイ系

そして水底の砂地にはハゼの仲間も多く観察でき

のんびり1時間生物観察&フォトダイブを楽しみました~(^o^)丿
  


Posted by アクアスター at 11:19Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月10日

カエルフィーバー!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:24℃ 水温:21.0℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
砂丘伝説

砂丘伝説

ドロドロパークⅡでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

可愛い生物を探して撮影しようツアーIN高野エリア(^_^)v

という事で4日間連続の高野エリアとなりました本日は、、、



またまたNEWキャラ登場でっす!!!

イロカエルアンコウの幼魚。可愛い黄色バージョンにテンション上がりましたキラキラ 



毛がふさふさカエルアンコウも別個体発見です。

昨日まで見られていたカエルアンコウよりも小さな個体でした!

今まで観察出来ていなかったレアキャラが一気にフィーバー中(^_^)v



オレンジ色バージョンのカエルアンコウ!!

昨日発見した個体で今日も観察出来ました。カラーバリエーション豊富!!!



コテングノハウチワを覗くとほぼほぼ隠れていてるモウミウシ!!

ウサギモウミウシにテングモウミウシなど沢山のモウミウシの仲間が(^_^)v



ナマコについているこのエビはウミウシカクレエビ!!

ウミウシライダーが見たいんですがかなりの確率でon the NAMAKO(笑)



2mmくらいのアメフラシ。この子はクロヘリかな?小さ過ぎて・・・^_^;

よーく見ると体が透けて内臓らしきものがちょろっと見えてたり。

などなど今日も生物オンリーなダイビングツアーとなりました!!!

一眼レフにミラーレス一眼、コンデジと皆さんそれぞれの愛機を

フル活用し撮影を楽しまれておりました~(^_^)v 明日も宜しくお願いしますね!
  


Posted by アクアスター at 16:29Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2018年02月09日

また新キャラ!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:22℃ 水温:21.0℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
エビ天

砂丘伝説

ドロドロパークⅡでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日の宮古島は心地よい夏寄りの風が吹き日中ぽっかぽか!!

とっても快適なダイビングツアーとなりました。そんな中遊びに行った先は、、、、

またもや高野エリアでっす(^o^)丿 マクロ生物の宝庫!

という事でもちろんマクロチームにて。TAKUYAガイドで遊びに行って来ました!



またまた別個体のカエルアンコウ発見!!!

連日カエルアンコウフィーバー中でございます(^_^)v



そして昨日発見のカエルアンコウ。今日も観察する事が出来ました!

この子お目当てのお客様もいらっしゃったので再発見できホッとしております(笑)



カエルアンコウに続きこの子もレアキャラでお名前はカゴシマオコゼ。

レアキャラだけに観察例が少なく詳細不明な魚です^_^;



ウミテング!!!

この子も宮古島のダイビングスポットでは中々見れないレアキャラです。

今日はレアな子ばっかりだなぁ(^o^)丿



一旦落ちついて

高野エリアではよく観察出来ますタツノハトコ!!!

他にも茶色や赤みがかったタツの仲間も観察出来ましたよっ(^_^)v



ウミウシもチラホラ。キヌハダウミウシ属の一種2です!!!

キヌハダウミウシの仲間は和名の付いていない種類が多いいんです^_^;

などなど3ダイブで生物オンリーな1日に(笑)

明日は、、、どこに遊びに行こうかなぁ~っとね!!!わくわく。。。
  


Posted by アクアスター at 16:45Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物