2020年03月29日

下地でマクロ!

投稿者:TAKUYA
天気:曇りのち晴れ 気温:22℃ 水温:24.5℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


ポイント名
  
DIVE①クマノミパラダイス

DIVE②中の島湾

DIVE③ホワイトロード



連日マクロ合宿なアクアスターより本日のブログをお届けでっす!


今日は下地エリアへ遊びに行って来ました。壁・ゴロタを中心とした3ダイブ(笑)





ムラサキウミコチョウ属の一種1


久し振りの出会いでした~(^o^)丿





この子は本家ムラサキウミコチョウ


今日も爆発していました!1ダイブで20匹以上は見たかも・・・♪





擬態のプロ、コンニャクウミコチョウ


個体の下に見えるのはタマゴかな・・・。





オレンジウミコチョウ


黄色だけどオレンジウミコチョウです!!!





キレイな個体でした!


ヨセナミウミウシの緑色バージョン(^o^)丿





最後は糸くずの様な魚、ピグミーシードラゴンで締め!


道中ではイルカの群れに遭遇し船の上からしっかり観察出来ました。


スタッフのフェイスブック、インスタグラムのストーリーてに公開中!!!
  


Posted by アクアスター at 15:20Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2020年03月28日

マクロ派!!

投稿者:TAKUYA
天気:曇り 気温:26℃ 水温:24.4℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


ポイント名
  
DIVE①アイダⅡ

DIVE②Wアーチ

DIVE③Wアーチ


昨日に引き続き伊良部エリアでマクロ大会開催~(^o^)丿





ピンクのハダカハオコゼ





白色のピグミー





擬態名人ワタグモウミウシ





今日一番大きかったヨセナミウミウシ、5cm!!!





キレイ、美しい~センヒメウミウシ





レアなんですが最近よく見かける様な・・・クチナシイロウミウシ


などなどごく一部を。。。


水温は安定して24℃台をキープしていますので快適に過ごせています!


あとは『探すのみ』!!!


ってね(^o^)丿
  


Posted by アクアスター at 15:07Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2020年03月27日

伊良部マクロ!

投稿者:TAKUYA
天気:雨 気温:25℃ 水温:24.4℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


ポイント名
  
DIVE①ハナダイの根

DIVE②オーバーハング



今日は伊良部エリアにて2ダイブ遊んで来ました!


イルカやハンマーヘッドなどの目撃情報があったのですが・・・・・・・





今日もせっせとマクロ探し(笑)


新たなヒメヒラタカエルアンコウ出ました!!!





ハダカハオコゼ、口元だけ透明でした。


ケガしてるのか、それとも脱皮の関係なのか・・・





ヒョウモンウミウシ





ムラサキウミコチョウのペア





フジナミウミウシ





キャラメルウミウシ


などなどウミウシも充実したマクロダイブでしたー!
  


Posted by アクアスター at 14:10Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2020年03月26日

気温27℃だよ!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:23.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ


ポイント名
  
がけ下

Wアーチ

白鳥崎



と、本日も伊良部方面にて遊んで来ましたよ~♪

透明度もかなりぬけてて良かったね(^o^)丿

3チームにてレベル分けや目的別に♪


ワイドは昨日やったので、本日は・・・・・・・(笑)





ヒメヒラタカエルアンコウ登場!!!

4~6月ぐらいまで毎年見られ、それ以降は・・・(^_^;)

今だけですよ~!!!!!





ポントニデス・マルディブエンシスの雌。

体がプックリしてる。





鮮やか!!

ハダカハオコゼのピンク。





イボヤギウミウシはモップだね。(笑)





ミカドウミウシの中学生ぐらいかな。





シロウサギ。


まだまだ色々見れましたがこの辺で。とさ。


  


Posted by アクアスター at 17:13Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2020年03月25日

アドバンスダイバー

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
クロスホール

Wアーチ

オーバーハング


でした(^o^)丿


ボートチームはアドバンスチームとファンチームの

2チームにて楽しんで来ましたよ~♪





地形を楽しんだり





地形を楽しんだり





地形を・・・・(笑)






本日はワイドな日なのでした。

アドバンス取得、おめでとうございます♪

  


2020年03月25日

ダイバー誕生!

投稿者:TAKUYA
天気:晴れ 気温:25℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


今日はライセンス取得コース2日目。


ボートチームのアドバンスコースとは別に来間島のビーチで


コースの続きを行って来ました(^_^)v




バディの絆が深い皆さん、協力し合って器材を装着し


水中ツアーを楽しんで来ました。





透明度の高いビーチにて泳ぎ方やフィンキック、フォームの確認など


実践的な練習の他に昨日練習したダイビングスキルの復習も織り交ぜ


楽しく3ダイブ遊んで来ましたよ。


昨日出来なかったジャイアントストライドエントリーも


皆さんかっこよく決まりましたね!!!


晴れてライセンスを取得されましたので明日はボートに乗って


初のファンダイビングを楽しみましょう(^_^)v


お疲れ様でした&おめでとうございます!!!
  


2020年03月24日

ライセンス取得コース!

投稿者:TAKUYA
天気:曇り 気温:24℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


今日は昨年ライセンス取得コースにてアクアスターをご利用頂きました


お客様がステップアップコースを受講しにお帰り下さいました!!!


ありがとうございます&お帰りなさい!



そしてお友達の皆さまはライセンス取得コースにご参加頂き


わいわい楽しく大人数ダイビング講習DAYとなりました~(^o^)丿





学科講習風景を~♪


奥の皆さまはアドバンスコースの学科講習中!


手前の皆さまはオープンウォーターダイバーコースのテスト中ですね。





ここからはオープンウォーターダイバーコースの水中風景に入ります!


晴れて学科講習、筆記テストに合格したらいざ水中へ。


浅場でのトレーニング、そして泳ぎの練習を兼ねて足の届かないエリアへ


遊びに行きます。皆さんの泳ぎっぷりはと言いますと・・・





初めてのダイビングとは思えない、いいフォームですね!


横から撮影する事で自分のフォーム確認ができイメージしやすい~♪





海洋ダイブ①にて。


明日は今日の練習を活かして海洋ダイブの続きを行いたいと思います!


引き続き宜しくお願いいたします。
  


Posted by アクアスター at 17:06Comments(0)宮古島ダイビング

2020年03月23日

イルカ!!!

投稿者:TAKUYA
天気:曇り 気温:24℃ 水温:23.5℃ 使用スーツ:ドライスーツ


みなさんこんにちは!アクアスターのTAKUYAです。


ポイント名
  
DIVE①アントニオ・ガウディ

DIVE②中の島スペシャル

DIVE③なるほどザ・ケーブ



今日は下地エリアへ!



全ダイブイルカ絡みの贅沢ダイブとなりましたよ(^_^)v







1本目はダイナミックな地形のリクエストを頂き



アントニオ・ガウディへ行って来ました。







途中、水中でイルカとの遭遇情報があり僕たちも狙ってみましたが・・・。



クジラの鳴き声とイルカの鳴き声はGET出来ました!



2本目の中の島スペシャルではイルカアタックを試みるも



これまたクジラ&イルカの鳴き声と・・・カメ&マンタ様GET!



船の上からは何回も確認出来たので水中も紙一重だったのかと思います。







3本目はケーブダイブ&イルカ探しで!



結果・・・


例によって船上イルカ、水中は声のみ。



ある意味全ダイブに絡んでますよね、イルカ・・・(笑)







お付き合い頂きありがとうございました(^o^)丿
  


2020年03月22日

伊良部方面へ

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:23.4℃ 使用スーツ:ドライスーツ


ポイント名
  
クロスホール

オーバーハング

白鳥幼稚園


と、この3日間エリア別に楽しんで来ましたよ~♪


下地島 ⇒ 高野 ⇒ 伊良部  な感じで。





かわいいウミウシ達が満載♪

















極小。





ユビノウ





カイメンに擬態






1種24。   とさ。



  


Posted by アクアスター at 23:28Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2020年03月21日

ボートチームは・・・

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:23℃ 水温:23.3℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ドロドロパークⅡ

エビ天

砂丘伝説

でした(^o^)丿


連休も高野エリアで盛り上がってましたよ♪


とにかく生物が多い事(^o^)丿





2本??





今が旬??

色々なカラーが見れましたよ♪ 5~6匹。





これもハナオコゼ。





こちらも色々な色が4~5匹(^o^)丿





こんな生物も砂地を。





エビ天でやりました(^o^)丿 とさ。


  


Posted by アクアスター at 23:28Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物