2017年11月30日

バースデーダイブ!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.6℃ 使用スーツ:シーガル+フードベスト

ポイント名
  
魔王の宮殿

本ドロップ

中の島チャネルでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

伊良部ツアーが終わり今日は下地エリアへ戻って来ました(^o^)丿

イルカ、、、期待しましたががそううまくは行かず。。。しかーーーーーーーーーし!!!



ハッピーバースデーから始まり色々な生物が観察出来ましたよっ!!

THETAで360度撮影!!!なおちゃんおめでとうーーーーーーーっ(^o^)丿キラキラ 

アクアスターのFBページでは拡大された画像を掲載していますので

ぜひぜひチェックしてみて下さいね(^^)/キラキラ 

そんなバースデーガールからのリクエスト、、、



イロカエルアンコウの幼魚。居てくれて良かった~!!!

それにしても本当に可愛いっす。。。頑張って成長してねパーキラキラ 



通称ピグミーシードラゴン。学名キオネミクティス・ルメンガニィ!!

バースデーガール発見!!スゴイです!!!



ウミウシの仲間も色々と見られました。

ゴマフミノウミウシ!!日本でしか観察されていません(^_^)v



オトヒメウミウシ。名前がキュート!!!

カラフルで写真映えしますねーーーっ(^^)/ 大きいので撮影しやすい!!



大きいウミウシ繋がりでメレンゲウミウシ!!

夏になると観察しやすいウミウシですがこの時期に?!

まだまだ夏って事ですかねーー(^o^)丿



ドロップオフの主。ロウニンアジ!!!

この方の許可なしには潜れませんっ!!!(笑)

撮影しやすい深度と場所に居てくれるのでありがたいです。

お祝いにワイドにマクロに、、、そして360度カメラで遊んだり

モリモリ盛り沢山なダイビングツアーになりました~(^o^)丿キラキラ 

なおちゃん、改めておめでとう!!!
  



2017年11月29日

いるかキターー!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
オーバーハング

クロスホール

白鳥幼稚園でした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

連日の下地ダイブでしたが今日は久しぶりに夏のポイント

伊良部エリアへ遊びに行って来ました!!!

夏を感じさせる日差しが気持ちいいので船上も水中も快適なツアーに!!!

しかも伊良部エリア、、、僕たちだけの貸し切り~(^_^)v そんな中・・・



ボート移動中にハシナガイルカの群れに遭遇!!!

水流で遊ぶかの様にボート近くまで泳いで来てくれました(^_^)v

うれっしーーーーーい!!!



ダイビングツアーではパンダツノウミウシがペアで!!!

レアなウミウシだけにペアで観察できラッキーでしたっ(^o^)丿



ヒノマルフシエラガイ。このウミウシもかなりのレア!!!

だと思われます。初見でした。詳しい個体情報がありません^_^;



イソコンペアトウガニ。昨日とは別の個体です!!

昨日は黄色一色でしたが今日の個体はピンク混じりの可愛い子でした!



岩陰にはアカイソハゼなど様々なイソハゼの仲間が観察出来ました!

近くに寄り過ぎたりライトを当て過ぎるとすぐに隠れてしまうので

中々ご案内が難しい生物ですね。。。



サンゴの枝間には様々なエビカニが隠れています。

この子はアワハダキモガニです。安全停止中などの時間を使って

探してみてはいかがですか???明日も生物メインで遊んで来まっす!!!
  


Posted by アクアスター at 17:36Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年11月28日

エビカニ!!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
津波岩

ウォールケーブ

なるほどザ・ケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

晴れたらまだまだ夏モード全開の宮古島!!!

今日は最高気温27℃まで上がり水中キラキラ&船上快適コースとなりました。

そんな中今日は生物観察&撮影を中心としたダイビングで、、、



様々な種類の生物が観察出来ましたがブログでは

本日観察出来た甲殻類を中心に掲載して行こうと思います。

まずは黄色のイソコンペイトウガニ!!!

先日まで抱卵していましたが今日はタマゴなし。産卵してしまったのかなぁ。



暗がりにはサザナミショウグンエビ!!

中々観察出来ないのでラッキーな出会いでした(^_^)v

ショウグンエビとは白色のさざ波模様があるかないかで識別できます!



同じく暗がりを好んで生活しているカギテリョウマエビ。

ハサミがカギ状になっているのが特徴的なエビでイセエビの仲間です!!!

この子も久しぶりに観察出来ました(^_^)v



昨日のブログにも登場したベンテンコモンエビ。

穴倉に群れていました。。。(笑) 撮影中手をクリーニングしてきます(笑)



ジャノメマナコにはウミウシカクレエビのペアが!!

中々ペア揃ってくれないので写真は1個体のみとなりましたが

同じホストにはナマコマルガザミの姿も発見!!

などなど色々な甲殻類に癒された1日でしたっ!!!
  


Posted by アクアスター at 15:47Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年11月27日

晴れたら夏!!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り後晴れ 気温:25℃ 水温:25.6℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ツインケーブ

通り池

なるほどザ・ケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は朝からいい事がありましたーーーー(^o^)丿

港へ着くと、、、大きな虹晴れキラキラ 気持ちの良い1日のスタートでした!!

写真はアクアスターのフェイスブックページにて公開してます。

ぜひぜひチェックしてみて下さいねっ!!

ではでは早速、、、今日のダイビング情報でっす!!!



朝一はツインケーブへGOOOOOOOOOベーグー

メインのショートケーブにはアカマツカサ&ハタンポの群れ

カノコイセエビ&オトヒメエビなどなど暗がりを好んで生活している

様々な生物が観察出来ましたーー(^o^)丿



グラデーションが美しい通り池。貸し切りでした!!!

淡水域のグリーンと外洋のブルーのコラボが素晴らしいーーーっ(^_^)v



地形ダイブを楽しみつつ今日も生物探し!!セスジミノウミウシや



メレンゲウミウシなどなどウミウシの仲間にーーー



ベンテンコモンエビはソリハシコモンエビと一緒に観察出来ました!

全体的に透明度がいいのでお水に浸かっているだけで幸せ~(^_^)v
  


2017年11月26日

高野チーム!!

投稿者:YO
天候:曇りのち雨 気温:24℃ 水温:24.6℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
   
砂丘伝説

エビ天

ドロドロパークⅡ

でした(^_^)v

久々に高野でマクロダイブ~音符オレンジ

もちろん海は貸し切り状態ニコニコチョキ

高野エリアで他の船ありませんキラキラ 

良い連休の〆に。



リュウキュウカスミミノウミウシは激レア



ウサギモウミウシ。この仲間も高野は多い。



セダカカワハギも時より。



カミソリウオや



ニシキフウライウオまで見れましたよ~

生物豊富な高野エリア、しかも貸し切りです!!!!!!
  


Posted by アクアスター at 23:57Comments(0)宮古島水中生物

2017年11月26日

出会い!!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:24℃ 水温:25.8℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
中の島チャネル

アントニオ・ガウディ

本ドロップでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

飛び石でしたが楽しい連休も今日で最終日!!!

2チームでエリア別ダイビングツアーへ行って来ました(^_^)v

TAKUYAチームは下地エリアにて地形&生物観察ダイブを!!

色々と嬉しい出会いがあり地形スポットも有名処へ行けたりと

ナイスなダイビングツアーになりました。それでは早速、、、、、、、



1cm程のイロカエルアンコウ。

小さな宝石、、、嬉しいなぁーーーーーーー(^_^)vキラキラ 



このハダカハオコゼは茶色と白の2色入り~(^^)/

これからどんなカラーになってくのかなぁ。。。。。。。



暗がりにアオギハゼ。反転しています!

ヒレが綺麗で目に付くとついついご紹介しちゃいます。



甲殻類よりアカホシカクレエビ。1cm程度で小さかったー(^^)/

イソギンチャクの上でダンスをしている様で可愛かったですよっ!!



ウミウシの仲間よりタヌキイロウミウシ。

ドロップオフにて!ウミウシの仲間、、、徐々に増えて来ております(^_^)v

ドロップオフでは主と思われるサイズのナポレオンフィッシュが2個体

その近くにはホワイトチップリーフシャーク、バラフエダイなどなど

大物生物にも遭遇できました。ラッキー!!!

主ナポレオンの隣を泳ぐサメが小さく見えたのは内緒です(笑)



地形ダイブではアントニオ・ガウディがなんと貸し切り!!!

連休最終日の特権ですかね(^_^)v のんびり堪能させて頂きました!!
  


2017年11月25日

地形3本立て!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:23℃ 水温:25.8℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ミニ通り池

中の島チャネル

ツインケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は地形派の皆様と地形ダイビングをしてきました!!!

全ポイント『地形絡み』・・・もう地形しかいりません状態で(笑)

その中でも色々と生物観察&撮影も楽しみつつ3ダイブ遊んで来ました(^_^)v



パワースポット『ミニ通り池』にて。

鍾乳洞みたいになっていてダイバーしか味わえない絶景です!!

道中にはキビナゴを追いかけるスマ(カツオの仲間)や

ヒメテングハギの群れ、クマザサハナムロの群れが見応え抜群でした!



生物編ではアッコさんエビことウズラカクレモエビや



ダンゴオコゼ。

メガネゴンベ&オオアカホシサンゴガニと一緒に暮らしていました!!



この可愛い子は誰の赤ちゃん???

キュートなベラの赤ちゃんに癒されたりーーー



安全停止中には一足早いクリスマスツリーに飾り付けを(^_^)v

顕微鏡モード&クリスタルモードを使って遊んでみました!!!

さーーーーーーて、、、明日はどんな楽しい事が待ってるのかなぁ★★
  


2017年11月24日

目的別チーム編成

投稿者:YO
天候:曇り 気温:22℃ 水温:24.8℃ 使用スーツ:ドライ

ポイント名
  
ショートケーブ

なるほどザ・ケーブ

津波岩

でした(^_^)v

連休も盛り上がってますよ~音符オレンジ

ワイドチームマクロチームの2チームにて

下地島で遊んで来ましたよ~チョキ



カミソリウオは4~5cmのいいサイズニコニコチョキ



メレンゲウミウシも登場。



なんと500円玉ぐらいな小さな子
すばしっこい・・・・・・・うわーん



ミゾレウミウシなど、ウミウシもかなりの数が見れましたよ~音符オレンジ

明日も引き続き2チームにて遊んで来ま~すびっくりびっくり

  


Posted by アクアスター at 22:28Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年11月23日

チンアナゴ!!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:22℃ 水温:25.8℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
ロックビューティー

中の島チャネル

ツインケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は朝からボートに乗って行くチームと午後からビーチへ遊びに行くチームに

分かれて遊んで来ました(^_^)v TAKUYAチームは朝からボートに乗って、、、



朝一は砂地のエリアでフィッシュウォッチングを!!

カクレクマノミの親子。イソギンチャクのカラーもバリエーション豊富です!

そしてロックビューティーの見所と言えば、、、



チンアナゴ畑!!!

一面チンアナゴ・・・壮大な光景です(^_^)v

深度も浅いのでじっくり観察&撮影が楽しめますよーー。



ミズタマサンゴに隠れるオランウータンクラブ。

毛むくじゃらでまさにオランウータンそのものっ!!!



ニセアカホシカクレエビはよーく見ると身体に

宝石を散りばめたみたいな綺麗さですっ!!!!

などなどのんびり生物ウォッチング&撮影を楽しんだ1日でした(^_^)v

明日は、、、、どんな楽しいダイビングツアーになるかなぁ。。。
  


Posted by アクアスター at 17:15Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年11月22日

綺麗な海中世界!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:25.8℃ 使用スーツ:ドライスーツ

ポイント名
  
スナッパーズロック

なるほどザ・ケーブでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日も午後から2ダイブ、下地エリアで遊んで来ました(^_^)v

久し振りの快晴でギラギラ太陽の中サマーダイブを楽しみーーーー



テーブルサンゴの日傘を差しているモヨウフグ。

太陽キラキラでの砂地はより一層綺麗さが増しますね!!

透明度も最高でした!



2ダイブ目はケーブダイブを!!!

黒色と青色のコントラストがいい感じ(^_^)v 冒険心をくすぐりますねっ!!



地形巡りの合間にマクロ探し!!

クチヒゲオトメウミウシ。乙女の口にヒゲ??? ユニークな名前のウミウシに



転石下にはツヅレウミウシ。スッカスカのスポンジみたいなウミウシでした。



カノコイセエビの幼体、ドンドン大きくなってまた会いましょう~(^_^)v

なるほどザ・ケーブも透明度抜群、中々いい仕上がりになって来てます!

連休もこのまま・・・宜しくお願いしまっす!!!