2017年06月30日

サマータイム!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.3℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
Wアーチ

サージオンリーフ

サマードームでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

サマーパーティータイムIN宮古島ーーーーーーーーー晴れキラキラ 

今日は地形ダイブに加え大物狙い&光のアートと

盛り沢山な1日になりました。では早速ダイビング情報をーー



水深3mです、はい!!!

水中カメラの設定を少しいじりまして、、、こんな感じに仕上げてみました!



アーチの真ん中にウミガメ!!!

Wアーチは何百回と潜って来ましたが中々ない光景にビックリびっくり!パー

その他サージオンリーフでも巨大なアオウミガメGET!!

コバンザメやギンガメアジの群れ、カスミアジの群れなども~♪赤



エアーシャワーはWアーチで浴びる事が出来ますよ!!

太陽光も差し込みイイ感じーーー(^^)/



ハナミノカサゴyg

少し大きくなっていましたが胸鰭の斑紋残ってました!!

元気な証拠!!でも赤ちゃんの頃が一番かわいいんです。

人間も、、、そうか(笑)



そんなハナミノカサゴを観察していると、、、、

オシャレカクレエビの捕食シーンに遭遇しました。

じっくり観察していると段々と小さくなる魚・・・ネイチャーシーンびっくり!パー

朝はスコールにつきダブルレインボーも見られ日中はピーカンと

宮古島の陸上&水中景色が楽しめた1日でしたよーーー(^^)/
  



2017年06月29日

生物色々

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:27.8℃ 使用スーツ:2mmシーガル

ポイント名
  
がけ下

クロスホール

白鳥崎

でした(^_^)v

朝から天気も良く、海況は穏やかチョキ

お店により伊良部島方面・下地島方面で分散してましたので

ポイントも空いてましたよ~



ニチリンダテハゼや



???なワタグモウミウシや



頭デッカチなカイカムリや



コガネミノウミウシに



最後はマニアックなエビちゃんの
オリヅルエビ

更に船下に・・・・・・巨大なマンタが優雅に登場びっくり!パー

などなど、他にも色々見れましたよ~
  


Posted by アクアスター at 17:19Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年06月28日

午後からビーチ体験ダイブ

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.5℃ 使用スーツ:2mmシーガル

ポイント名  
来間ビーチ

で、到着のお客様と体験ダイビングへニコニコチョキ



全く初めてとは思えないほど上手びっくりびっくり



フィッシュウォッチしたり



少し泳いでみたり



この通りの天気でしたよ~音符オレンジ

  



2017年06月28日

イルカ群れーーー!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.0℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
白鳥崎

サシバ沖

Wアーチでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

先日の海ログにて水玉模様のコクテンフグを紹介させて頂きましたが

実はあれ・・・ミゾレフグでした(^_^; しかも稀種、、、勉強不足ごめんなさいガ-ン

今日のダイビング情報は間違いのない様にーーーという事で



絶対間違えない地形。裏切らない地形。ありがとーーーー(^_^)v



そして間違え様のない大物生物、イソマグロ!!!

道中にはオオメカマスの群れとタイマイ、ロクセンスズメダイの大群

浅瀬にはアサドスズメダイやフィリピンスズメダイなど。



お腹にタマゴ!!!ジーファーテナガカクレエビ。



甲殻類繋がりでカイカムリ、カニの仲間です!!

その他にもタマゴ付きのソリハシコモンエビやカノコイセエビの幼体

など甲殻類もたくさん観察出来ました(^^)/



難関・・・な生物。ダレデスカーーーーーーーーー???

恐らく、、、トリトニオープシス・フリディスというホクヨウウミウシ系の

仲間だと思われますが・・・間違えてたらごめんなさい。

そんなこんなで謎のウミウシで締め!!!

あっ今日は久しぶりにイルカの群れ見れましたーーー(^_^)v

明日も期待しーーーーーーましょ!!!
  


2017年06月26日

リクエストは!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.2℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
クロスホール

タートルリーフ

サシバ沖でした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日のリクエストはずばり!地形&ウミガメ&大物ーーーー(^_^)v

という事でそれぞれのリクエストが狙えるポイントへ

遊びに行って来ました!行き先は伊良部エリア。では早速、、、、



無事GET。一安心(笑)



混み合う前に人気地形ポイントへ!

のんびりホールを楽しみ浮上先に待っている、、、



バブルリーフ!!!



からのイソマグロ軍団GET(^_^)v

ひ、一安心(笑)その他にもオオメカマスの群れやコバンザメ×2個体

それに船下では大量のロクセンスズメダイにバラフエダイ&ヨコシマクロダイ



とっても忙しい~ダイブでしたねチョキキラキラ 



今が旬!!ハナミノカサゴのベイビー(^_^)v

胸鰭の斑紋が残っているこの時期が一番キュートです!!

何はともあれリクエストに応えられ一安心なTAKUYAでした(笑)

※梅雨明けにてつき日差しの強い日が続いております!!

日焼け防止グッズをお忘れなく&水分はこまめにお取りくださいねキラキラ 

  


2017年06月25日

目的は???

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.6℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ナイトダイブIN来間島ーーー(^_^)v

日中ボートダイビングを楽しみ、その後ご希望の方々とナイトツアーへ

遊びに行って来ました!!目的は、、、ニシキテグリの産卵行動!



サンセット19時エントリーにてエダサンゴの群生地へ。

早速ニシキテグリに会えしばらく観察しているとオスがメスへ

アピールし始めたので、またしばらく観察・・・観察・・・かんさ・・・



キターーーーーーーーーーーーーー(^^)/

待った甲斐がありました!無事目的を達成した後は



トゲチョウチョウウオ~ナイトver~

体色を変え夜仕様になっている魚類を観察したり



ヒレグロコショウダイ幼魚

幼魚の頃はかわいいコショウダイの仲間や



?????

謎の甲殻類。様々なエビカニが観察出来ました!!

オシャレカクレエビの喧嘩や水底に隠れているミミイカ

ミカヅキツバメウオの幼魚などなど他にもたくさんの生物で賑わい

終始目が離せないナイトダイビングツアーになりましたね(^_^)v

エキジット後は満点の星空にも癒されました。やっぱり夏はナイトに限る!
  


Posted by アクアスター at 23:58Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年06月25日

3ボートマクロチーム

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.1℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
オーバーハング

クロスホール

がけ下

でした(^_^)v

梅雨明けし、夏の日差し全開チョキ

水中かなり明るいキラキラ 

だけに、あえてマクロでニコニコ汗



ユキンコボウシガニや



オドリハゼに



ワタグモウミウシ



アカネハナゴイ♂



オリヅルエビ

その他、ホワイトソックスや大物では

ナポレオン・ロウニンアジなどもいましたよ。

  


Posted by アクアスター at 22:40Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年06月25日

2ダイブからのー?

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.2℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
クロスチャネル

がけ下でした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日は朝からの出港にて3ダイブ遊んだチームとご到着から

合流し2ダイブ遊ばれたチームに分かれてのダイビングツアーに。

TAKUYAチームは合流後2本楽しんで来ました!



1本目はリフレッシュを兼ねクロスチャネルへ。

迷路探検を楽しみつつ道中はオオメカマスの群れ&コバンザメ

そして迷路にはノコギリダイやアカマツカサの群れを観察しながらの

地形ダイブになりました。浅い棚ではコガシラベラやオキナワスズメダイ

エダサンゴの中にはサンゴテッポウエビやオオアカホシサンゴガニなど

見所満載でしたよーーー(^_^)v



1本目に続き2本目も地形を絡めてのダイブに!

エアードームで宮古ブルーを堪能しーーーてーーーーー



浅い棚ではモンツキカエルウオ。

巣穴がたくさんあるので至るところで見かけます!

浅場は太陽光がよく届くので藻の繁殖がすごく魚にとっても

格好の餌場になっているんでしょうね(^_^)v



小物も見つつ最後はアカネハナゴイの群れで締め!!!

大砲級のイソマグロやアカククリの群れなども見られ

終始カメラが離せないダイビングツアーになりましたーーー(^^)/

そして、、、この後はナイトダイビングツアーへ。来間ビーチにて~!
  


2017年06月24日

生物ウォッチ!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28.0℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
タートルリーフ

サージオンリーフ

白鳥幼稚園でした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

今日はのんびりフィッシュウォッチングDAYとなりました!



ウミガメ&光(^^)/

この光景を見ると夏キターーーー!!って感じがします。

今日は2ポイントでウミガメに会えました!!



そしてこの子も見かけると夏を感じます。アマミスズメダイ幼魚!

その他にもコガネキュウセンやフタイロカエルウオ、メガネゴンベ

クマドリなどなど沢山のベイビーたちと遊び、、、



中には成長途中の仲間も!!

人気者のタテキンことタテジマキンチャクダイの若魚です。

幼魚と成魚のちょうど中間、それぞれの特徴を兼ね備えています!



岩陰にて変顔www

もっと表に出て来てすればいいのにーーー(^_^)vなケショウフグや



ゴロタにはクチナガイシヨウジが2個体と

特徴的な魚たちも多く観察出来ていますよ!!!



被り物大好きカイカムリ!!

その他にもイソギンチャクモエビやトゲツノガニなど

甲殻類も色々と見られました(^_^)v

そろそろイルカ来ないかな(笑)移動中の景色も楽しみましょー!

※梅雨明けにてつき日差しの強い日が続いております!!

日焼け防止グッズをお忘れなく&水分はこまめにお取りくださいねキラキラ 

  


Posted by アクアスター at 18:15Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年06月23日

サマーサマー!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.4℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
サシバ沖

サマードーム

Wアーチでした!!

こんにちは!!!アクアスターのTAKUYAです。

梅雨明け2日目、気温32℃と夏日につき夏らしいポイントへ!!



光遊びに~



夏は幼魚の季節!!!

という事でキュートなハナミノカサゴ幼魚に



紅白柄が可愛いツユベラの幼魚。

他にもルリホシスズメダイやキツネベラなどなど旬の幼魚たちが!



小さな生物たちだけでなく大物ではオオメカマスの群れや



イソマグロ軍団も登場!!アオウミガメやバラフエダイ、ヨコシマクロダイなど

サシバ沖の大物勢は見応え抜群&流れも少ないのでのんびり遊べるのもGOOD!



そして洞窟ダイブではジーファーテナガカクレエビ!

その他カノコイセエビやソリハシコモンエビなど甲殻類ウォッチング。



やや暗いエリアを好むシモフリタナバタウオもGET!!

アカマツカサやミナミハタンポなど洞窟定番フィッシュもバッチリおさえ



洞窟を抜けた先に待っているキラキラの世界!!

3ダイブで3パターンのダイビングが楽しめましたよーーー(^_^)v

また一緒に宮古ダイブしましょうね。楽しみにしておりまっす!!!

※梅雨明けにてつき日差しの強い日が続いております!!

日焼け防止グッズをお忘れなく&水分はこまめにお取りくださいねキラキラ