2017年05月31日

1ダイブで!!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:28℃ 水温:25.0℃ 使用スーツ:2ピース

朝から1ダイブ行って来ました!!

ダイブでしたが生物観察に撮影と色々と楽しめ、、、



ベラの仲間ではかなり人気の高いヒオドシベラの幼魚GET!!

その近くにも



さらに小さな個体が!幼魚は中々お目にかかれないのでラッキーでした。



普段は写真におさめる事が少ないキリンミノですが

こうして三個体も並んでいると可愛くてついつい撮ってしまいました。



可愛い繋がりでハマクマノミの幼魚も。

イソギンチャクが白化しており白っぽくなっているのが

何とも言えず・・・です。頑張って復活してほしいですね!!



タツノオトシゴ属の一種3

この子も可愛い繋がりで!!ウミウシを探していると

目に入って来るので、この子もついつい撮影してしまいますね。



そんなウミウシ探しの収穫ですが写真には2種類のウミウシが

写っているのがわかりますか??

写真中央にはワタグモウミウシ、そして後ろの紫色の個体は

ラベンダーウミウシの幼体です。



かなり久しぶりに観察出来ましたこの子は

トルンナ・プルプロペディス・・・絶対覚えられません(笑)



スミツキイボウミウシは黄色いカイメンについているのを

稀に見かけます。



春先によく見かけるサビウライロウミウシ。

よーく探すと1ダイブで数個体見かける事もあったり!!

今日も3個体程発見できました。

ウミウシはまだまだたくさん見られましたがこの辺で!!

1ダイブでお腹いっぱいでーーーーす!(^^)!
  


Posted by アクアスター at 15:18Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年05月29日

リクエスト、カメ!

投稿者:TAKUYA
天候:j曇り 気温:27℃ 水温:26.5℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
なるほどザ・ケーブ

本ドロップでした!!

今日は午後から2ダイブ、下地エリアで遊んで来ました!

1本目は宮古らしい洞窟ダイブ、2本目はドロップオフにて浮遊感を楽しみ

リクエストのウミガメもばっちりGETできました!!



1匹のウミガメが出てきたと思いきや、、、



ドロップオフの沖にグルグルと回遊するロウニンアジの群れ!



そんなロウニンアジの群れに圧倒されていると

休む間もなくアオウミガメの別個体が登場!!!そして



またもや休ませてくれず(笑)

間近でロウニンアジ観察&撮影が楽しめましたよ!!!



天気こそ曇りでしたが昨日に比べ透明度上昇!!

流れもなく快適な洞窟ダイブが楽しめた他水面には

大量のグルクマとサバヒー、そしてクマザサハナムロなど

プランクトンを捕食する魚たちでいっぱいでしたーーーー!!



自然が作り出した亀裂をくぐったり



水底にはミミイカのタマゴが!!しばらくしてハッチアウトも見られました。



浅い棚にはヤリカタギや



チョウハンなどなどチョウチョウウオ系の魚で賑わっていました!

また宮古島の海で一緒に遊びましょうね(^_-)-☆
  



2017年05月28日

スペシャルティコース!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:24℃ 水温:25.9℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
魔王の宮殿

津波岩

中の島チャネルでした!!

3日間でディープ、中性浮力、ボートのスペシャルティコース開催

そして本日全てのコースを修了いたしました!!



アーチ下の女神様にご挨拶!!



食べたら甘そうなウミウシや



先日に続き今日もニシキフウライウオGET!!!



洞窟内に多く群れるアオギハゼはライトを照らして観察するととってもキレイ!



明るいエリアにはカクレクマノミ。気持ち良さそう~!(^^)!



もちろん地形エリアへも!!魔王の宮殿、貸し切りでーーーすベーパーキラキラ 

滞在中に楽しみながらレベルアップ、Cカード3枚GETおめでとうございます!

アクアスターではファンダイビングツアーはもちろん各種スペシャルティコースも

随時開催しておりますので気になるコース、やってみたいコース等ございましたら

お気軽にご相談くださいませ!!楽しみながらレベルアップしましょう♪赤
  



2017年05月27日

3パターン!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:27℃ 水温:26.2℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
一の瀬ドロップ

ミニ通り池

クリスタルパークでした!!

今日も下地エリアでダイビングツアー!!

ドロップオフ、洞窟、砂地とバリエーション豊かに3ダイブ楽しんで来ました!!



クリスタルパークよりクロリボンスズメダイの婚姻色!



メインの根には相変わらずキンメリバーが!!

そんなキンメリバーに、、、



混じってヨスジフエダイの幼魚が!!!



幼魚と言ったらキホシスズメダイの幼魚も観察できたり

他にもキンギョハナダイやケラマハナダイの幼魚が多く見られました!



神秘的な洞窟遊びや



ヨセナミウミウシの交接シーン



マンジュウヒトデにはたくさんのヒトデヤドリエビが共生していたりと

地形に生物に群れに、、、楽しく遊べましたよ!!
  


2017年05月26日

レベルアップ!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:27℃ 水温:25.9℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
サンゴホール

アントニオ・ガウディ

本ドロップでした!!

1日空いて今日からボートダイビングツアー再開でっす(^^♪

今日は北寄りの風が吹きボートは下地エリアへと向かいました。

ダイナミックな地形エリアで遊びつつ中性浮力の練習や

ディープダイビングのスペシャルティコースを開催したりと

レベルアップにも力を入れて、、、



深いエリアではペットボトルを持ち入り圧力の影響を観察したり



浅いエリアよりも細目な浮力調節&エアーの管理はもちろん



緊急時に備えて減圧停止のシミュレーションなども行います!!

続きは後日、、、ゆっくり進めて行きましょうね。



ドロップオフではロウニンアジが今日も大当たり!!



擬態上手なニシキフウライウオを発見したり



中々観察できないテンガンノツユがなんと!交接していたり



ホヤの上に謎の生物が、、、動いていたので生物かと思います。

などなどマクロな生物たちにも出会い楽しい3ダイブでした!!!
  


2017年05月24日

ハッチアウト!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:28℃ 水温:27.1℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
来間ビーチ

サンセット&ナイトダイビングツアーIN来間ビーチ!!!

夜の部の様子、早速ご覧頂こうと思いまっすキョロキョロキラキラ 



バンダイシモチのハッチアウト!!

サンゴの産卵行動を狙ってのダイブでしたが

イレギュラーで神秘的なシーンに遭遇しました!!



サンセットではニシキテグリがサンゴから湧いて来るように

たっくさん見られましたが、この個体をよーく見ると自慢の尾びれが

切れて半分なくなっていました、、、。



エダサンゴの枝間にはエビカニうじゃうじゃ!!

写真のフシウデサンゴモエビ以外にもたくさんの甲殻類が

観察できました。ライトを当てると奥に引っ込んでしまうので

観察&撮影する際には要注意でっすよパー汗



水底にはオキナワハゼや



ミナミコブヌメリの幼魚などキュートな魚たちもいたり



日中活動している魚は岩場でお休みモード!!

ヒフキアイゴのナイトカラーバージョンも観察できちゃいました。

日中の体色とは打って変わりナイト仕様の変化は面白いですね!

残念ながらサンゴの産卵は見られませんでしたが

中々に盛り上がったナイトダイビングツアーでしたーー♪赤
  


Posted by アクアスター at 22:28Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年05月24日

半日海遊び!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.2℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
白鳥幼稚園

クロスホールでした!!

連日お天気抜群の宮古島!!

今日は伊良部エリアへ遊びに行って来ました。

メニューは体験ダイビングコース!(^^)!という事で、、、



まずは入水前に船上で呼吸の練習からスタート!!

呼吸のリズムが整ったら入水&ロープをつたって潜水開始です!



まずはお1人!!



続いてお友達も上手に潜水でき、、、



全員揃って記念撮影できました!!!

水中では空を飛んでいるかの様な錯覚になるほど

透明でとっても気持ちいよかったですね。お魚もいっぱい!!



おかわりダイブではクマノミと遊んだり洞窟から湧き出る

ダイバーの吐き出した泡が幻想的でしたね。

半日でお腹いっぱいなツアーになりました~(^_-)-☆

また一緒に海遊びできる日を楽しみにお待ちしておりまっすよー!!

そして、、、TAKUYAはこれから夜の海へ。

ナイトダイビングツアーの海ログはツアー終了後にアップしまーすキラキラ 
  


2017年05月23日

UMIUSHI!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:25.9℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
中の島チャネル

ショートケーブ

本ドロップでした!!

梅雨の中休みにて連日お天気抜群~な日が続いております

宮古島ですが今日も元気にファンダイビングツアーを開催して来ました!(^^)!

地形も絡めつつお客様のリクエストでウミウシ探しDAYとなりましたよ。

それでは今日観察できたウミウシの一部をご紹介~キョロキョロキラキラ 



久しぶりの登場!!キッカミノウミウシ。



初見!!ハレギミノウミウシ。



極小!!コガネミノウミウシ。



擬態の天才!!スミゾメミノウミウシ。







そここまでミノ系オンリーですが、、、(笑)



オレンジウミコチョウ。



トウモンウミコチョウ。

と更にマクロ攻めましてウミコチョウの仲間もGETしちゃいました!!

他にもテンテンウミウシやクロスジリュウグウウミウシの交接シーンに

遭遇したり各種ウミウシの他ウミウシのタマゴも多く観察出来ましたよ(^^♪



魚類ではノコギリハギの幼魚のペアや



タツノオトシゴ属の一種3、、、などなど可愛い子にも出会えました!!



天気がいいとモチベーションン上がっちゃいますね晴れ晴れ晴れ

また一緒にウミウシ探しましょーーーーーーーーーーーー(^^)/
  


Posted by アクアスター at 17:53Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年05月22日

被写体祭り!!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.9℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
一の瀬ドロップ

333

ミニ通り池でした!!

タイトル通り!!!

今日はとにかく被写体に恵まれた1日となりました!!

行先は下地エリア、、、まずは船上の景色から~



梅雨時期真っ只中でありますがご覧の通り快晴晴れキラキラ 

そして水中生物は、、、



ニチリンダテハゼは3ポイントで観察可能!!!



鮮やか系よりフチドリハナダイのオスと



アカネハナゴイのオス!!そして



ミナミハタもGET!!!



甲殻類よりカギテリョウマエビと



ベンテンコモンエビ頂きました!!!



大物ではナポレオンフィッシュ、オスとメスのペアで泳いでいましたよ!



船下にはBIGサイズのマダラエイがドシッと構えていました!!



ウミウシの仲間も多く観察でき写真のヨセナミウミウシは

最近よく観察出来ていますよ!!



ひらひらモンロー系よりオトヒメウミウシや



ミドリリュウグウウミウシの交接なんかも見られました!!



そして擬態上手なオオモンカエルアンコウ~(^_-)-☆

まだまだ観察&撮影が楽しめましたがこの辺で!!!

明日も天気が良さそうなので地形も絡めて遊びたいと思いますGOODキラキラ 


  


Posted by アクアスター at 20:10Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年05月20日

欲張りました!

投稿者:TAKUYA
天候:雨 気温:26℃ 水温:25.6℃ 使用スーツ:2ピース

ポイント名
  
なるほどザ・ケーブ

ミニ通り池

本ドロップでした!!

今日は地形、大物、小物ととにかく幅広く遊んで来ました!!

【地形編】



なるほどザ・ケーブ



ミニ通り池

【大物編】



アオウミガメ



ロウニンアジ

【魚編】



スミレナガハナダイ(オス)



スダレチョウチョウウオ



グルクンの大群

【小物編】



ベンテンコモンエビ



コンペイトウウミウシ



タツノオトシゴ属の一種3



ノコギリハギ幼魚







今日はフォト派のお客様とレベルの高いダイバーさんのみで

結成されたチームにて欲張りダイビングツアーになりました!!