2017年09月30日

アドバンスコース~ナイト編~

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29.0℃ 使用スーツ:5mmシーガル

こんばんは!アクアスターのTAKUYAです。

アドバンスコース~ナイト編~

日中に2ダイブ遊びました来間ビーチにてナイトダイビングの講習を行って来ました!

夜のダイブは日中慣れ親しんだ海がベスト!!!という事で

初めての方も安心して遊べますし比較的浅い深度下の来間ビーチは

いい練習の場でもあります。そこで簡単なナビゲーションテクニックを練習したり

夜の水中環境に慣れて頂きながら夜光虫の観察をしたり♪

海版のホタルみたいでとってもキレイでした。その他にも、、、



ナイト仕様のニモ



ナイト仕様のシマキンチャクフグ



夜の海は甲殻類の宝庫!!!

ちょっと地味ですが中々渋いフォルムのマイヒメエビ。



日中にも観察出来ますニセアカホシカクレエビですが夜になると

何だか違う雰囲気になりますね。面白い~(^o^)丿

などなど楽しく遊びながら初めてのナイトダイビングを満喫して来ました!

明日はアドバンスダイバーへランクアップ???かな晴れキラキラ 
  


Posted by アクアスター at 23:21Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年09月30日

アドバンスコース!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29.7℃ 使用スーツ:5mmシーガル

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は宮古島へご到着のお客様と一緒に来間島へ。

ステップアップコースを開催して来ました!!!初宮古島という事で、、、



キレイなビーチをバックに早速1枚(^_^)v

講習は2ダイブ行い中性浮力とナビゲーションをマスター!!!



たくさんのスズメダイに囲まれながら中性浮力の練習をしたり



間近で観察する際は砂を巻き上げない様工夫しながら!!!



ギンガハゼに興味津々~(^^)/っとあっという間に2ダイブ終了!!!

ランチは宮古島のローカルな定食屋でお目当ての宮古そば。

あっ、、、写真撮り忘れました。。。美味しかったですよーーーーーパー汗

一旦休憩し再度夜の海へ、、、ナイトダイブも行って来まーーっすベーパー
  


Posted by アクアスター at 15:39Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年09月29日

スピンジャンプ!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27.9℃ 使用スーツ:5mmシーガル

ポイント名
  
津波岩

トリプルスリー

スナッパーズロックでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

またまた、、、出ちゃいましたーーーーーーーーーーーーーーーイルカちゃん。







ハシナガイルカのスピンジャンプ!!!

ハシナガイルカは英名をスピナードルフィンといいスピンジャンプをよくする

イルカの一種だそう。こんなに間近で観察出来たのは初めての事です!!

水中でも、、、と期待しましたがそこはそう甘くはいかず。



そのかわり水中では特大のアオウミガメが2個体観察出来たり

特大のイソマグロもゲットしたりと大物爆発しちゃいましたよ!!!



浅場ではアカネハンゴイの群れがダイバーを覆い尽くす程

群れていたり群れ系ではアカヒメジ、イッセンタカサゴ、ノコギリダイ

そして一番見応えがあったのはトリプルスリーで観察出来たウメイロモドキ。



砂地に戻ってナマコ オン ザ ヘビギンポ。

ナマコの色合いが綺麗だったので思わず1枚。。。



ムチカラマツにはムチカラマツエビのペアが。マクロも楽しみました!

イルカは一週間に1~2回程見られていますのでタイミング次第では

こんな光景、、、見られるかもしれませんよ(^o^)丿ボート移動中も要チェック!
  


Posted by アクアスター at 17:08Comments(0)宮古島ダイビング宮古島水中生物

2017年09月28日

実はハート?!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27.5℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
オーバーハング

中の島チャネル

なるほどザ・ケーブ

でした(^_^)v

天気いいね~音符オレンジ地形に光がコラボして

きれいでしたよ~音符オレンジ



大きなハートかなガ-ンパー



光がきれいすぎました~



ナイアガラ~



隙間から常にヒカリ~



明日も天気が良いみたいキラキラ 

まだまだ夏ですし~
  


2017年09月27日

三大ポイント!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.3℃ 使用スーツ:3mmスプリング

ポイント名
  
アントニオ・ガウディ

魔王の宮殿

クリスタルパークでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は下地エリアへファンダイビングツアーに行って来ました!!

壮大な地形ポイントの多い下地エリアですが今日はなんと、、、

三大ポイントのうち2ヶ所へ遊びに行ける奇跡ーーーーーーーーー(^_^)vキラキラ 

1日で2ヶ所、、、ラッキーですね~という事で本日のダイビング情報をどうぞっ!



1ダイブ目はアントニオ・ガウディへ。撮影スポットは皆さんの直感で!!!

色々な目線で撮影してみるのがオススメですよ。



そして2ダイブ目は魔王の宮殿。ここはブイロープ下の

浅いショートケーブでメインの宮殿ではありません、、、が!!!

穴場的&とってもキレイなのでお天気がいい日は遊びに行ったりします。



同じく魔王の宮殿よりメインスポット手前のエントランス。

ここもメインの宮殿ではありません、、、が!!!

お天気がいい日だけ出てくるハートの光。

これ!!!隠れミッ〇ーみたいに探して発見出来たら嬉しいヤツです。

ところでメインの写真は???と言った感じですよね。

今日は載せません・・・(笑)!!!

だってメインスポット以外にもこんなにもキレイな光景が沢山ありますから。

または実際に見に来て頂けると嬉しいです!!!



そしてラストはまったり砂地ポイントで生物ウォッチングを。

写真はキュウセンフエダイでヨスジフエダイやロクセンフエダイなどと

混泳しています。各魚の違いがわかったら一層面白く観察出来ますよ!!



フタイロハナゴイ&スカシテンジクダイの群れ。

キレイな魚たちのコラボは2倍以上のキレイさーーー(^o^)丿

とある根には4個体のフタイロハナゴイが群れていましたよ。



この子はツチセボリ。縄張り意識が物凄く強いので

決まって観察できるエリアはいつも同じ。見応え抜群の魚です!

その他にもヤッコエイが遊泳していたりケラマハナダイが婚姻色バリバリ

出しながらメスにアタックしている姿が見られたり。

明日は伊良部かな?またまた下地かな?引き続き楽しんできまっす!!!
  


2017年09月25日

イルカさーん!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.9℃ 使用スーツ:3mmスプリング

ポイント名
  
デンターロック

ワープホール&Wアーチ

クロスホールでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

目指すは夏島『伊良部エリア』へ!!!連日の伊良部エリアですが

今日はハシナガイルカの群れが登場してくれ大盛り上がりな1日となりました(^_^)v

あわよくば水中イルカを、、、と期待しましたが簡単には会えませんね。

それでは早速今日のダイビング情報をーーーどうぞっ!!!



まだまだ夏の証拠!!!ノコギリハギの幼魚です。

幼魚が多い夏時期ならではの生物で小指の爪ほどのサイズ感が

とてもカワイイんですよね(^_^)v 幼魚系では他にも、、、



イロブダイの幼魚!!!幼魚の時期ならではの体色がとてもキレイ~(^^)/

この子もまだ小粒サイズでこれからの成長が楽しみであります!!!



洞窟内には様々な甲殻類が生息しています。

今日はティーダゼブラヤドカリが観察出来ました。オレンジの体色がとってもキレイ!

名前の『ティーダ』は沖縄の方言で『太陽』

意味しまさに沖縄の海にピッタリのヤドカリです!!!



洞窟を抜けた先にあるキラキラの世界もガッツリ堪能!!!

今日も宮古島ならではのダイビングスタイルをフルに楽しんで来ましたとさ(^^)/
  


2017年09月24日

赤まむし~!!

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:27.5℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
サシバ沖

タートルリーフ

Wアーチ

でした(^^)/

本日は、ファンチーム&体験ダイビングチームに

分かれてのダイビング~音符オレンジ



『赤まむし~なまたまご~』とは言ってませんので・・・(笑)

古くてすいません^_^; ちょっとだけ顔が似ていたように・・・



体験ダイビングも空を飛んでいる様に。



光も凄かった~



船と言うか光へのエキジット?!



地形の真ん中に太陽が。

まだまだ夏ですよ~音符オレンジ
  


2017年09月23日

沈没船に珍客!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.1℃ 使用スーツ:3mmスプリング

ポイント名
  
佐良浜レック

オーバーハング

クロスホールでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

3日連続の、、、イルカとはなりませんでしたが今日も夏島

伊良部エリアで遊んで来ましたよーーー(^_^)vキラキラ 



300ダイブ記念のお客様!!!

クエストの『だいたい』はあまり気にしないで下さい。ちょっとだけ、ちょっとだけ

ダイブ本数がわからなくなっただけなので。毎日毎ダイブ記念の様なもの!!

おめでとうございまっすくすだまキラキラ 



佐良浜レックでは珍しいお客様が。オオテンジクザメです!!

ダイバーが近づいても大人しく寝ていました。昼寝の邪魔してゴメンね!!

他にも船内にはアカククリ、ツバメウオ、ハナミノカサゴなどなど

たくさんの魚達で賑わっていました!!



イソバナのポリプが満開と!!!

そこにオビイシヨウジのコラボが嬉しい~(^_^)vキラキラ 



浅瀬に戻ってアオリイカのペア。普段はこんなに寄らせてもらえませんが

今日はブイロープに擬態していて隠れているつもり?だったので自由に

写真撮影会を堪能させてもらいましたよ。ラッキー!!



ラストは光を浴びにクロスホール!!!

太陽光が真上に来る時間帯のクロスホールは格別にキレイ~キラキラ 

ホール内に群れるリュウキュウハタンポや

ホールを出たところに群れるノコギリダイ・アカマツカサなども見所ですね!!

さてさて明日はどんな楽しい事が待っているかなーーー(^o^)丿

明日はファンダイブ&体験ダイブの2メニュー開催予定でっす!!!
  


2017年09月22日

2日連続イルカ!

投稿者:TAKUYA
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29.0℃ 使用スーツ:3mmスプリング

ポイント名
  
がけ下

Zアーチ

サマードームでした!!

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

連日最高の天気&海況が続く宮古島の海より今日も、、、



朝一からイルカの群れに遭遇!!!

昨日も観察出来ましたが今日はボートに寄って来てくれ

間近でじっくり動画や写真を撮らせてくれました!!!やったね(^_^)v



水中ではアオウミガメのお祭り!!!

同じポイントで4個体GETでき、のんびり屋のカメばかりだったので

こちらもじっくり動画や写真を撮らせてくれましたよ(^^)/



群れ系ではアカネハナゴイのオスがヒレ全開で

メスにアタックしていたり水面下ではキビナゴの群れが太陽光に照らされ

キラキラ~っととてもキレイな光景が広がっていましたー!!!



浅場の棚にはモンツキカエルウオがいたり



極小サイズのノコギリハギの幼魚などなどキュートな魚たちも!!



そして忘れてはいけない地形ダイブ。洞窟やアーチ遊びはもちろん

光が差し込むエリアへも行ってみたり♪洞窟を抜けた先にはイスズミの群れ

などなど終始目が忙しいダイビングツアーでしたね(笑)

明日もイルカ期待したいなぁ。目指せ!!!3日連続ーーーGOODキラキラ 
  


2017年09月21日

スペシャル透明度

投稿者:YO
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:28.2℃ 使用スーツ:シーガル

ポイント名
  
クロスホール

白鳥崎

オーバーハング

でした(^_^)v

先日に引き続きのスペシャル透明度音符オレンジ

更にメモリアル祭りな今月、本日は・・・・・・・・・・・



誕生日の方が2名。

お客様とスタッフの拓也が同じ日で同じ歳びっくり!パー

ミラクル~♪赤しかも誕生日のお客様50本記念ダイブ~キラキラ 

スゴイですね~

おめでとうございますキラキラ 











と、ワイドに楽しみましたとさ。