2017年10月14日

狩俣ダイブ!

投稿者:TAKUYA
天候:曇り 気温:31℃ 水温:28.7℃ 使用スーツ:5mmシーガル

こんにちは!アクアスターのTAKUYAです。

今日は午前中にファンダイビングの皆様と一緒に遊んで来ました!

行き先は狩俣エリア。

生物観察&撮影をメインに2ダイブ楽しみました。

狩俣ダイブ!

狩俣エリアではウミウシよりも魚類の観察が多く

ウミウシの仲間はミドリガイ系の発見が多い中今日はイロ系のウミウシが!

スカートヒララ~っとマリリンモンローウミウシです。

・・・って言うと心がキレイな皆さんは信じてくれるでしょう。

嘘です。

マダライロウミウシという斑模様が特徴的なウミウシの仲間です。

ごめんなさい。

狩俣ダイブ!

この子はタツノハトコ。

この子の仲間ではタツノイトコなんかも居るんですよ!!!

・・・これは本当です。詳しくは画像検索をーーーーーーーーーー^_^;

狩俣ダイブ!

そしてこの枯葉みたいなお魚はヘコアユの幼魚。

まだ赤ちゃんです。一匹で浮遊しており撮影が難しい生物でした!

狩俣ダイブ!

ヘコアユは変則的な動き&小さい&黒いのコンボで撮影し辛かったのですが

このマツバスズメダイはとくにかく素早い・・・。

撮影し辛い生物でも撮影し辛いジャンルが色々あるんですよ汗

うまく収められた時は100倍嬉しいんですがベーパー

狩俣ダイブ!

岩陰にはスザクサラサエビがいっぱい!!!

その他にもミカヅキコモンエビやソリハシコモンエビなど

色々な甲殻類が観察出来ましたよ。

狩俣ダイブ!

サンゴ礁域にはシチセンムスメベラの幼魚がたくさん!

この子はまだ体色が透明で産まれたばかりであろう赤ちゃんベラですね。

ここから成長していくに連れて体に色が入りどんどん大きくなって行きます。

がんばれーーー(^_^)vキラキラ 

さてさて明日はどんなダイブになるかなぁ。どこに遊びに行けるのかなぁ。



同じカテゴリー(宮古島ダイビング)の記事
久々のワイド
久々のワイド(2024-03-28 23:10)

2回お祝いダイブ♪
2回お祝いダイブ♪(2024-03-27 23:25)

お祭り伊良部♪
お祭り伊良部♪(2024-03-25 23:56)

続、伊良部島方面♪
続、伊良部島方面♪(2024-03-24 23:30)

祝おめでとう♪
祝おめでとう♪(2024-03-23 23:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。